« 夏祭り♪(NO.1) | メイン | 霧島の山々 »

2006年8月 5日

●夏祭り♪(NO.2)

昨日の夏祭りのつづき・・・
8月1日、2日は、毎年実家に泊り込みます!
実家といってもけんぼー農園からは5kmしか離れていないのですが、
祭りに歩いていけるところにあります。

maturi10.jpg
では、お決まりの宴会!

maturi11.jpgけんぼー&けんぼー2号
ハイ・ポーズ!


maturi12.jpg実家の父です。焼酎をこよなく愛し、祭りも大好きだったのですが、体調が優れず禁酒中!でも、この日だけはと、飲んでいました(^^;)。


maturi13.jpg
いよいよ、祭りはクライマックスへ!
17時・・・御神輿のお宮入り行列に混じって歩いて行きます(約1km)!

maturi14.jpg
日向国一の宮神社の前に人が沸いてきました。
けんぼーは、けんぼー2号を肩車、やいちんは、けんぼー3号を抱っこで人ごみに埋もれます。

maturi15.jpg

maturi.jpg太鼓台が神輿を追って、今年も無事お宮入りが終わりました。

maturi16.jpgさぁ、最後の見所!太鼓台のケンカ。太鼓台同士が斜めになってぶつかり合い、組み合って、担ぐところの木が折れたほうが負けです。(ここが一番撮りたかったけど、全部ボケていてショック)


暗くなって提燈には灯がともり、迫力満点!
一体感も味わえてよかったですよ~♪
最後まで見届けて、家に帰り着いたのは22時頃。
家に帰るとどっと疲れが・・・。

昔から、祭りが終わると夏が終わったようなさびしい気分になります☆

トラックバック

» ききょう from        すみいちブログ
まったり若旦那の挽き茶ロール 先日、私にもDMが届きました。 噂の挽き茶ロール... [Read More]

コメント

すんごい盛り上がってますねえ。

よく考えたら平日でしょ!?

今まで都農町でこんな盛大な祭りがあるとは知りませんでした。

都城も明日「盆地祭り」ですが、こんなに華やかで迫力ある神輿はないなあ・・。

まったり若旦那 さま

遅くまでお疲れ様です。
仲間がいると思うとうれしいな。

>よく考えたら平日でしょ!?
今年は、平日のど真ん中でしたね。
でも、町内(特に街場)では、ほとんど仕事している人いないんじゃなかなぁ。
みんなこのために帰省してくるし。
病院の看護婦さんたちも出てきて祭りみていましたよ。
私も、お勤めしているときは、毎年この2日間は、有給休暇と決まっていました(笑)。ていうか、中学までは、日本全国休みだと思っていました。高校で課外授業があると知って、愕然としたのを思い出しました。

>明日「盆地祭り」ですが
そうなのですね。
また違った特色があるのでしょう。
写真、楽しみにしています☆

ああ、よく撮れていますね
 お寿司の写真が秀逸で気合が入っているようですが、お父さんの表情が幸せそうで、共感を覚えました。

>8月1日、2日は、毎年実家に泊り込みます!
 ケンボウ2号(ご長男)、ケンボウ1号に似てきましたね。遺伝でしょうか。

やいちん、こんばんは。
今日はご一家でのご来店ありがとうございました。
改めていいご家族だな~と思いましたよ。
都農神社の夏祭りは近くに住みながら行ったことがありません。
格式の高い神社らしく、盛大で伝統的な日本の祭りって感じですね。
桜のような花飾り初めてみました。
華やかですね。
実家での祭りは楽しかったでしょうね。
お父様も孫たちに囲まれて嬉しそう。

こんにちは☆
こちらも今はねぶたで大盛り上がりです。
祭りが終わると淋しくなる気持ち、わかります。
ねぶたは7日まで、青森の短い夏を楽しむぞー!


写真のおじいちゃんの嬉しそうな顔、とてもいいですね☆

加藤先生

こんにちは!
いつもありがとうございます。

>お父さんの表情が幸せそうで、共感を覚えました。
一緒にいてもなかなか父の顔を見ることはないので気づきませんでしたが、写真でみるとやはり、孫を見る目をしていますね☆
私もお気に入りの1枚です。

>ケンボウ2号(ご長男)、ケンボウ1号に似てきましたね。遺伝でしょうか
同じDNAは持っているでしょうね・・・☆
子供の顔って毎日見てても変わっていくので楽しいです。

赤ちゃん堂店長 さま

こんにちは。
こちらこそ昨日はありがとうございました。
早速、パンツ大活躍してます。

>都農神社の夏祭りは近くに住みながら行ったことがありません
またまた、意外や意外!
来年はぜひ、来てください~。

私たちが小さいころは、もっと盛大でしたので、少しさびしい気持ちもありますが、2日目の夜のお宮入りは、まだまだ捨てたものではありません。子供たちも眠い目をこすりながらも、見入っていました。

実家では、家事は一切せず、祭りのみに没頭しましたぁ~。1年に1回の大祭りです☆

あげたさま

こんにちは!

>こちらも今はねぶたで大盛り上がりです。
あっ、そっかー。
ねぶたは、また最大で見ごたえがあるでしょう。
まだ見たことはないので、1回見てみたいです。すごいだろうな~。


>祭りが終わると淋しくなる気持ち、わかります。
ありがとう。
そうだよね、別に理由はないんだけど、淋しいんだよね。

>ねぶたは7日まで、青森の短い夏を楽しむぞー!
思う存分、満喫してください☆


>写真のおじいちゃんの嬉しそうな顔、とてもいいですね☆
どうもです。
結構、デレデレの顔してますね(^^;)。

[*map/map_index_cnx2_13.txt||10||r||1|| @]