« 今夜は、バーベキューでした♪ | メイン | 稲刈り~番外編~ »

2006年8月15日

●8月7日稲刈りが終わりました☆

inekari1.jpg
今年は、天候の影響からでしょうか、いろんな作物が不作だったり、品質が不安定だったりすることが多いような気がします。そんな中、お米だけは、いつもと変わらずおいしいお米がとれました。

inekari2.jpg
例年より、1週間~10日遅れの稲刈りでした。
毎年のことながら、暑かった~。

inekari3.jpg
途中、コンバインが壊れるというハプニング発生!
業者さんに来ていただいて・・・。

inekari4.jpg
刻々と時間だけが過ぎていきます。
日暮れまでに終わるかどうか、微妙になってきました。

inekari5.jpg
そんなハプニングもけんぼー2号だけは楽しんでいました☆

inekari6.jpg
う~ん、冷茶がうまい!

この後、コンバインも無事直り、どうにか1日で稲刈りは終わりました。
お盆明けから、お米の販売・発送開始させていただきますね☆

コメント

おコメも作ってらっしゃるんですね♪

けんぼー農園のおコメで、けんぼー農園の梅でつくった梅干を入れておにぎりを作る。
うぅん。贅沢ですね!

コシヒカリなんて食べた事無いけれど。
5キロだけでも買ってみようかしら。

。。。。。。。。まずはお財布と相談してから。

こんばんは
 稲刈り早いですね
 お疲れ様です
>ハプニングもけんぼー2号だけは楽しんでいました☆
これって危なくないですか
 ちょっと心配してしまいました。

>う~ん、冷茶がうまい
この写真、凄くよいですね
 優しくてかわいらしい表情が良く撮れています

みきさま

おはようございます!
はい、お米も少しだけ作っています。
基本は、自家用です。

でも自分で言うのもなんですが、おいしいお米なんですよ。
一口に宮崎米といっても、おいしいものあり、そうでないものあり。
ここは、山で水が冷たいのでおいしいらしいです(けんぼーの田んぼは、尾鈴山という日本の滝100選にも選ばれている矢研の滝がある山のふもとに位置しています。)。
同じ地域でも、どこから水をひいてて、どのくらいの温度かなどでお味が違ってくるみたいです。
この前も、同じ地域でお米を作っている方が見えてご飯を出したら、けんぼーのお米のほうが美味しい気がすると言っておられました。
田んぼは近くても、水の源が違うのでそこら辺が原因かなと言っておられました。

>うぅん。贅沢ですね!
ありがとう♪

>コシヒカリなんて食べた事無いけれど。
そうなんですね。
いつもはどんな銘柄を食べていらっしゃるのでしょう?

>5キロだけでも買ってみようかしら。
>。。。。。。。。まずはお財布と相談してから。
どうぞよろしくお願いします(^^)。

加藤先生

おはようございます♪
稲刈りも終わっていよいよWEBがんばります。

>これって危なくないですか
>ちょっと心配してしまいました
ご心配ありがとうございます。
一応固定してあるので・・・でも危ないですね。

>この写真、凄くよいですね
>優しくてかわいらしい表情が良く撮れています
そうですか~♪
実は私もひそかに気に入っていました。
ちょっとピントがボケてて大きいサイズで投稿できなかったのが残念です。

おーーー暑そう!
お米収穫の作業はほんとに大変そう!
汗だくだくだね!
でもやっぱり自分の家で育てた、そして
精米したてのお米はおいしいんだろうねー!

ayamlinさま

こんにちは~♪
今日はお休みですか?
稲刈り、さすがに暑かったし、きつかったぁ。
終わってホッとしています。

>でもやっぱり自分の家で育てた、そして
>精米したてのお米はおいしいんだろうねー!
うん、美味しいよ。
新米はピカピカしているから、見た目にもうまそうだしね。
本日1番のご注文ありがとうございました!
明日、発送させていただきますね。
後ほど、受注確認メール送りま~す。

>いつもはどんな銘柄を食べていらっしゃるのでしょう?

いつもは。。。。
熊本県産JA推奨。
『森の熊さん(母:ヒノヒカリ・父:コシヒカリ)』『パールライス(ヒノヒカリ)』
後は、ちょっと奮発して「七城米」でしょうか。
七城米って。。。。品種なんだろう。。

みき さま

おはようございます。
ご注文ありがとうございました♪

台風きてしまいましたね。

>熊本県産JA推奨。
>『森の熊さん(母:ヒノヒカリ・父:コシヒカリ)』>『パールライス(ヒノヒカリ)』

ヒノヒカリもおいしいお米でしょう。
森の熊さんというネーミングがいいですね♪

>七城米って。。。。品種なんだろう。。
聞いたことないけどいいお米そう。
さて、けんぼー農園のお米はどうでしょうか・・・。
受注確認メールもう少しまっててくださいね。

お米も作ってるんですねー、すごーい!
前にダッシュ村でトキオがお米作ってるのTVで見ましたが、大変ですよね。
一粒も無駄にできない感じがしました。お水が澄んでいたので、きっと美味しいお米なんだろうなぁ…(^-^)

nao*hello さま

こんにちは!
ご無沙汰しています。

>お米も作ってるんですねー
はい、量は少ないです。
基本は自家用米です♪

>ダッシュ村
結構楽しいですよね。

>お水が澄んでいたので、きっと美味しいお米なんだろうなぁ…(^-^)
うん!おいしいと思っています。
実は、ここの地域は、上水道が通っていないの。
今でも山の湧き水と井戸水で生活しています。
今の時代にすごいでしょ☆

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)