« 蝶ちょ~♪ 蝶ちょ~♪ | メイン | ローカルな話ですが・・・ »

2006年7月16日

●稲の花♪

長雨がようやく終わったと思ったら、うだるような暑さ!
今日もギラギラ太陽が肌に痛いです。
7月も、もう半分過ぎましたね。
田んぼに行くと、稲の花が咲いていました。

ine1.jpg

ine2.jpg
実はやいちんも今年初めて見ました。
今までは、こんなにじっくり観察する
ことがなかったです。
これもブログのおかげですね。

左の写真のように、穂が出てきて
しばらくすると花が咲きます。
もみのような形はありますが、
この時点では、まだ中は空っぽです。

ine3.jpg
早いものでは、もう花が終わって実になっているところもありますが、中はまだ硬いお米ではなく、白い豆乳のように液状になっているんですよ~。

ine4.jpg
いぜ・・・田んぼに水を引き込む水路です。
とってもきれいで冷たい水が流れています。

ine5.jpg
毎年7月末から8月はじめにかけて稲刈りですが、今年は少し遅れて
いるようです。8月のお盆の前に終わればいいなと思っています。
また、稲刈りのレポートしますね☆

コメント

1枚目ドキッとしました。
さすがですね♪
またシリーズでお願いします!!

こんばんは韮崎探検隊から帰りました

>稲の花が咲いていました
 ものすごい、なんていうのかなあ
 生命力に溢れた緑だよネエ

 何か、心が吸い込まれるようだ

3枚目の下から見上げた空も好き。
 いいアングルだなあ

K氏です。

私も3枚目が好きです。

さあ、来週からまた始まります。
期待していますよ。

すみいちさま

こんばんは!
いよいよ明日から始まりますね。

>1枚目ドキッとしました。
そうですか~。
なかなか小さな花が撮れなくて苦労しました。

>またシリーズでお願いします!!
はい!!!
次は稲刈りで!

加藤先生

こんばんは!私のほうは、やっと魔の日曜日が終わりました。
韮崎って今まで、行ったことも聞いたこともなかった土地なので、先生のブログ楽しみにしていますね。

>生命力に溢れた緑だよネエ
>何か、心が吸い込まれるようだ
ありがとうございます♪
日本人は、やっぱりお米が命の源というのも関係があるのでしょうね。

>3枚目の下から見上げた空も好き
うれしいな♪
実は、結構考えて、草に埋もれながら変な格好でがんばった写真です(^^;)。

K氏さま

こんばんは!
いつもありがとうございます。

>私も3枚目が好きです。
やったー!
2票目ゲット♪

>さあ、来週からまた始まります。
とても楽しみにしています。

>期待していますよ。
ドキッ!
睡眠の誘惑が襲ってきてたんですけど、も・もう少しがんばります~。

やいちん
今晩は。
稲の花は薄いピンク色なのですね。
UPの写真を見て初めて知りました。
3枚目の写真、青い空と稲穂の濃い緑が力強いですね。
宮崎の今を感じさせる気持ちの良い写真ですね。

赤ちゃん堂店長さま

こんばんは!
子猫ちゃんはどうですか?

>稲の花は薄いピンク色なのですね。
写真だとわかりづらいですが、ピンクというよりは、白黄色です。
お米の色に近いと思います。

>3枚目の写真、青い空と稲穂の濃い緑が力強いですね。
>宮崎の今を感じさせる気持ちの良い写真ですね。
ありがとうございます。
撮影している間にどんどん曇ってきて、あせりました。
どうにか撮影できた青空です。

へー稲も花が咲くんだね。言われてみれば当たり前のことだけど、稲の花なんて見たことなかった!
昨日は埼玉の秩父というところにいったら、農協で産地直送の安い農産物いっぱいあって、楽しかったー!

ayamlinさま

こんばんは!
稲の花、私も初めてで正直びっくりしました。
きっと知らない人の方が多いでしょうね。

>昨日は埼玉の秩父というところにいったら、
>農協で産地直送の安い農産物いっぱいあって、楽しかったー!
よかったですね♪
たくさん買い込んだのかな?
ayamlinちゃんにかかると、素敵なお食事に変身するんだろうなぁ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)