« デラウェア~~~ | メイン | 久しぶりに梅の木♪ »

2006年7月11日

●すみいちさんからバトンが届きました♪

先日、尊敬するすみいちさんから指定型バトンなるものが廻ってきました♪

【指定型 バトン】のルール
○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。
○正直であること

やいちんへの指定は【梅】

◆最近思う【梅】
梅の文化は奥深いなぁ~。

◆この【梅】には感動!!!! 
紅南高梅紅南高梅。始めてみたときは、これが梅なのかとびっくりしました。見た目も最高!香りも最高!


◆直感的【梅】
田舎梅干。全国一般的には、黄色く完熟した南高梅の梅干が人気があるようですが、、やいちんが梅ときいて想像するのは、硬い青梅で作った梅干。小さい頃から慣れ親しんだ梅干は、実のしっかりとした小ぶりのものです。

◆好きな【梅】
梅焼酎(小さい頃は梅酒のことをこう言っていました)&梅シロップの梅!梅酒やシロップよりもこの梅が食べたくて毎年、仕込みます。

◆こんな【梅】は嫌だ!
駄菓子でよくある着色料いっぱいの梅干。けんぼー2号は大好きなんですけどね(^^;)親としては食べさせたくないなぁ~と・・・。

すみいちさんありがとうございました。
梅そのものへのコメントではなくなってごめんなさい。

みなさん、もうバトンが回ってきているようですので次の指定はしませんね。
簡単で失礼しました。

コメント

梅ってほんといろいろあるのですね。
最近やいちんブログで知りました。
ちなみに梅干しは田舎タイプも好きです。
というか、なんでも好きかも。。。

南高梅は最高ですよぉ!
そして、僕も、駄菓子屋の梅は嫌いですね!ちっちゃい時から焼酎飲んでたのですか?
お酒好きそうですね!

バトン有難うございました。
結構真剣に考えちゃいますよね。
その後どうすか?順調ですか?
今度お会いした時に色々話しましょうね。
現在年末ページの作成に入っています。

3週間塩漬けした(しそ入り)梅干を先日食べました。けっこう、すっぱかったです><

工具やの娘さま

こんにちは!

>梅ってほんといろいろあるのですね。
>最近やいちんブログで知りました。
ありがとう♪
って言ってる私も結婚してから知りました(^^;)。

>ちなみに梅干しは田舎タイプも好きです。
>というか、なんでも好きかも。。。
一口に梅干といっても、たくさんの種類がありますよね。なんでも好きという娘さん、大好きです(あれっ、このコメントなんか変!?)

わぁい^^
この梅はちょっと高くて出が出ませんが。
完熟南高はきれいに白漬けが完成^^
先日紫蘇を追加してきました。
ほっほっほ^^
土用干しが楽しみです。
時期をずらそうと頼んだ群馬産の梅も今週末届く予定で、昆布梅に挑戦しようかと考えています!!

でも最初は、梅酒から入りましたよね。私も。
それから、妊婦時代は、梅シロップ、梅サワー。
結局のまずに無くなりました。
誰が飲んだんだろう。。。。

シロップ煮とかになってるやつですよね?<赤
苦手だなぁ。梅はすっぱくなくてはっ。
カリカリ梅(お茶菓子のコーナーに売ってある物)とかは以前は一人で買って一人で食べてましたけどね。^m^
トンコツラーメンに入れる様になってから、化学調味料の入っている梅は食べなくなりました。
なぜって???

ふっふっふ。。。。。
どうしてでしょうねぇ。
次来たときに教えよっかなぁ^m^

takaさま

こんにちは!
本場紀州の方のコメントは説得力ありますね~。

>ちっちゃい時から焼酎飲んでたのですか?
うちの実家が変かもしれませんが、おなかが痛いときは、梅焼酎を少しだけ飲むと直ると言って飲んでいました。たぶん小学生のころから・・・。中学の時は、テスト期間中におなかが痛くて飲んだら、気がついたら朝で、びっくりしたことがあります。

>お酒好きそうですね!
好きなんですけどね~。
少ししか飲めないんですよね。
最近は特に!
takaさんは、お酒強いのかなぁ?

すみいちさま

こんにちは!
バトンもらったのになかなか投稿できなくてごめんなさい。

>その後どうすか?順調ですか?
残念ながら、ぜんぜん順調ではありません。
この状況を打破すべく、色々考えています。

>今度お会いした時に色々話しましょうね。
は~い!楽しみにしています。

>現在年末ページの作成に入っています。
はや~。
私は今日から米のページを作ろうかと・・・。
がんばります。

神戸の食いしん坊さま

お久しぶりです!
ご無沙汰しててすみません。

>3週間塩漬けした(しそ入り)梅干を
>先日食べました。けっこう、すっぱかったです><
すっぱいのは、苦手ですか~?
今日紹介している南高梅も、桃のようないい香りがするのに、結構すっぱいんですよ~。

みきさま

こんにちは!
梅、順調そうで何よりです。

>時期をずらそうと頼んだ群馬産の梅も今週末届く予定で、
>昆布梅に挑戦しようかと考えています!!
群馬は、今頃梅が採れるのですね。
それにしてもみきちゃん、お忙しいでしょうにすごいですね。

>でも最初は、梅酒から入りましたよね。私も。
>それから、妊婦時代は、梅シロップ、梅サワー。

はじめは、簡単にはじめられるものがいいですね。あまり手をかけなくてもおいしいし・・。

>結局のまずに無くなりました。
>誰が飲んだんだろう。。。。
だれだろう?だれだろう?

>苦手だなぁ。梅はすっぱくなくてはっ。
みきちゃんは、すっぱい派なんですね☆

>トンコツラーメンに入れる様になってから、化学調味料の
>入っている梅は食べなくなりました。
トンコツラーメンに梅を入れるの???

>次来たときに教えよっかなぁ^m^
そんな~。
次待っています♪

ふっふっふ。。。
きてしまいました^^
そして、謎をお解きしましょう!!

>>トンコツラーメンに入れる様になってから、化学調味料の
>>入っている梅は食べなくなりました。
>トンコツラーメンに梅を入れるの???
そう。私は入れるんです。
ラーメンは即席。「○まかっちゃん」なんておすすめですね!
麺を入れて種をぬいた梅を投入!!
麺をほぐしながら、梅も軽くほぐしちゃいます。
そして火をとめてスープ投入!!
こってり白濁スープがお味噌汁の様にちょっと分離して。
梅の酸味がこってりをキリリと引き締めます。
これが、化学調味料の入っている梅だと、火を加えた時に梅が苦くなってマズイ。
それが一つの要素で、梅を漬け始めた。と言うわけです^^
ぜひお試しください♪
あ。でも食べすぎは塩分の取りすぎになりますのでご注意ください。(_"_)ペコリ

おいしいものに使う時間は楽しいですねぇ♪
今朝も、早起きして桃のコンポートを炊きました。

群馬産の梅。
正直、こちらの梅を見てから不満ばかり。
今年までかなぁ。
そうそう。
やっぱり今年は梅がかなりの安値だったそうです。
関東の八百屋さんでは200円/キロを切ったものもあったそうです。
私がスーパーで最後に見たのは6月末。
4Lよりも大きい巨大梅 340円/キロでした。

みきさま

こんにちは♪
さっそくのご回答ありがとうございました!

>梅の酸味がこってりをキリリと引き締めます
そっかー。
紅しょうがみたいなものかな!?

>化学調味料の入っている梅だと、
>火を加えた時に梅が苦くなってマズイ。
>それが一つの要素で、梅を漬け始めた。と言うわけです^^
えーーー、ラーメンのために梅漬けをはじめた!!!
すごいねっ。
今度やってみようかなぁ(ちょっぴり消極的・・・)。

>桃のコンポートを炊きました
またまたそれはすごい!
私には、まねできません。

>関東の八百屋さんでは200円/キロを切ったものもあったそうです
うわっ、生産者泣かせ~。
でも、そういう梅もあるんだよね。
確かにそういう梅に比べればうちの梅は高いけど、それでもけんぼーの梅を買ってくださるお客様だけには、最高の梅をお届けしたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)