« やいちん、ブービー賞に輝くの巻! | メイン | すみいちさんからバトンが届きました♪ »

2006年7月 9日

●デラウェア~~~

最近の宮崎はずーっと雨模様・・・。
南方海上には、台風もいて心配していましたが、どうやら直撃は免れそうで、ひと安心!(けんぼー農園にはミニトマトのハウスがあるので、台風が来ると大変なのです)。

でも、この長雨の影響で楽しみにしていた「デラウェア(葡萄)」の販売中止が決定しました。生産者は、けんぼー農園の提携農家さん:平山さん。今年は、劣果や脱粒が多く、輸送に耐えられないだろうという判断です。

う~ん、残念!

デラウェア葡萄(ぶどう)
今日もいただきましたが、お味は甘くてとても美味しいです♪
素人目には大丈夫そうです。

でも、平山さんは、絶対に自信のあるものしか出荷されません。
(だから信頼できるんですよネ☆)

デラウェア以外の8月収穫予定の葡萄(キャンベル・ニューベリーA・巨峰・ピオーネなど)は、今のところ順調に生育しているそうです。

恵みの雨、やっかいものの雨・・・農産物は難しいですね・・・。


デラウェアジュース
おいしそうでしょう!?
デラウェア100%ジュースです。

生産者の平山さんに教えていただきました!
★デラウェアジュースの作り方★
------------------------------------------------------------
1.デラウェアの実を1粒ずつはずして、さっと水洗いします。
2.鍋に入れ火にかけます。
3.皮と実が分離して、色が出てきたら少し煮詰めてOKです。
4.ざるなどで濾せば出来上がり!(熱いので注意!)
5.清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存します。
------------------------------------------------------------
煮詰め具合(お好みで)にもよりますがストレートで!
炭酸や水で割って!
お砂糖を入れる方もいらっしゃいますが、全然入れなくても
甘くて美味しいです。

今年ご案内できないのが本当に残念です・・・。
来年に期待☆

コメント

美味しそうですね!農家の人達にとっては、この時期、恵みの雨だったりそうじゃなかったりするものなのですね。台風は、宮崎の後には、和歌山を通って行くので同じ通り道同士ですねぇ(^^♪

デラウエア残念ですね。
でもジュースは美味そうです。

takaさま

こんばんは!

>美味しそうですね!
はい!基本的にぶどうジュースは得意ではない私も美味しく飲めました。

和歌山も台風の通り道だったのですね。
自慢できない共通点だけど、妙に仲間意識が生まれますね~(^○^//)。
今年も大きい台風は、来ませんように!

宮崎のバードマンさま

こんばんは!
すっかりご無沙汰しております。

>デラウエア残念ですね。
はい。期待していただけに・・・。
今年は、農産物がいまいちのような気がします。

>でもジュースは美味そうです。
美味しいですよ~。
お試しください。

わーやいちんこれは何ですかー。!
超うまそーじゃないですかあーーー!
デラウエア100%ジュースこれやいちんが作った写真?
濃縮果汁還元の色とは全然違うねー。
うまそーーー!今すぐ飲みたい!
ブドウがたわわに実ってうまそーーーー!
夢の中でこっそり、どこでもドアでお邪魔して、食べてるかもしれません!許してちょ!

いや~、おいしそうという前に、キレイだと思ってしまいました。

果実も美しいですし、ジュースもまたエイです。

ayamlinさま

ありがとう!うれしいよん。

>デラウエア100%ジュースこれやいちんが作った写真?
ピンポーン!
ジュース作りから、撮影までやいちん作です♪

>濃縮果汁還元の色とは全然違うねー。
うん、自然の色はこんななんだと実感したよ。

>許してちょ!
OKで~す(笑)
宮崎までようこそです☆

加藤先生

こんばんは。
うれしいコメントありがとうございます!
果実の写真は、けんぼー作、ジュースはやいちん作です☆
ジュースの泡がちょっと気になったけど、この写真にしました。

ぶどうもぶどうジュースもとっても美味しそうですね~。販売中止なのが残念です。。
こちらも最近日照不足で、農作物があまり順調じゃないみたいです。
自然ってほんと難しいですね><

あげたさま

ありがとうございます!
美味しい葡萄だけに本当に残念でした。

>こちらも最近日照不足で、農作物があまり順調じゃないみたいです。
そうなのですね。
日本全国そんな感じなのかなぁ。

>自然ってほんと難しいですね><
ほんとに!ほんとに!
ただ、祈るしかありません。
これからに期待中♪

デラウェア100%ジュースです!
はじめてみるような感じです~
美味しそうです。。。
鮮やかな色合いです。。。

ドジのろまの独り言さま

こんにちは!
お久しぶりです!

>はじめてみるような感じです~
そうですか~。

>美味しそうです。。。
>鮮やかな色合いです。。。
飲んでいただけないのが残念ですわー。

葡萄ジュースきれいですね!もっと色が濃いのかとおもいましたが、苺ミルク系なんですね!家からくるまで、2分の所にぶどう園があります。巨峰とか大き目のですけど!山梨まで行かなくていいので便利です。

藍ちゃんのママさま

こんにちは!
>葡萄ジュースきれいですね!
>もっと色が濃いのかとおもいましたが、苺ミルク系なんですね!
ありがとうございます。
デラウェア自体の色も少し淡いのでこんな色になります。

>家からくるまで、2分の所にぶどう園があります。
そちらも葡萄の産地なのですね。
たしか苺もありましたよね。
こちらの地域と産物が似ているような気がします。