2006年6月22日

●いたかったぁ~☆

5月の終わりのことです・・・

けんぼー3号を抱っこして、お散歩していると、突然激痛に襲われました!
右足が痛い!
生まれて初めて経験する痛み!

見るとやいちんの足に蜂がくっついていました。
けんぼー3号を落とすわけにもいかず、やっとの思いで払いのけましたが、この痛みは尋常ではありません。この年で初めて経験しましたよ~。
3週間たった今でも、跡がくっきり、かゆみも残っています。
恐るべし蜂!

hatinoko2.jpgこの写真を写したときはかわいいと思ったのに・・・。愛しさすら感じたのに・・・。ただ、これはミツバチで、やいちんを襲ったのは、アカバチらしいのでこの蜂に罪はありません。

アカバチは、すごい威力をもっているらしく、けんぼーの父ちゃんが病院に行ったほうがいいというので病院に行きました。今年は蜂が多いらしく、さされる人も多いとか。

また、けんぼー曰く、「今年は、蜂が2mくらいの高さに巣を作っているので、台風があまり来ないはず」だそうです。梅の木の上にも沢山あったらしい。

蜂が下のほうに巣を作るときは台風がよく来るらしい。
きっと人間が感じない何かを感じてそのような行動をとるのでしょうね。


hatinoko.jpg私を襲った蜂の巣は、けんぼーの父ちゃんから攻撃され、私が病院から帰ったときには、蜂の子が、お皿の上に並んでいました。あまりにもグロテスクなので小さい写真だけ!

けんぼーの父ちゃんは、これをいためて食べました。
やいちんは、さすがにこれは箸をつけることが出来ませんでした~☆

2006年6月20日

●花ふぶき一座♪

今日は、お蔵入りしてた写真の中からこれ!

nogu1.jpgやいちんの大切なお友達”ミスわかな”
ちゃん。明るく、賢く、元気いっぱいの
彼女は、一緒にいるだけでこちらまで
パワーアップ!

学校の先生になるのだと思っていたら、
いつの間にかご主人と 
宣伝・エンタティメント・縁日大道芸
「花ふぶき一座」
 
なるものを結成、
宮崎県都城市を拠点に大活躍中です。


nogu2.jpgそんな彼女が、今年のゴールデンウィークにわが町都農町のワイナリーにやってきました。やいちんも子供達を連れて行くと、同級生が大集合!ミニ同窓会となりました。やっぱり”ミスわかな”パワーは、すごかったぁ☆


nogu3.jpg
都農町出身のエンターティナー
”ミスわかな”ちゃんと花ふぶき一座のみなさん☆
けんぼー3号もノリノリの楽しいステージをありがとう♪

新規オープン、初商、10周年記念セール、祭りの宣伝などなどチンドンの
ご用命はこちら「花ふぶき一座」までどうぞ!

あっ、やいちんは、「花ふぶき一座」の回し者ではありませんよ~(^^;)。
”ミスわかな”ちゃんのファンなんです~☆

2006年6月14日

●乾杯~♪

梅・梅・梅・・・・の1ヶ月でしたが、昨日6月13日で、すべての収穫発送が終わりました!ご注文いただいた皆様ありがとうございました。無事お届けできたことを見届けるまでは、安心はできませんが、収穫終了を祝って、梅の生産者仲間でちょっと早い打ち上げをしました。


ほたて

大きなホタテの炭火焼、けんぼーの尊敬する大先輩 F氏 が北海道から取り寄せて持ってきてくださいました!F氏いつもありがとう(^○^)。
ひいじいちゃんのTVを拝借して、屋外に設置、W杯を観戦しながら、片手にビール(ア○ヒのドライ)! 最高~☆

ほたて醤油ちょっと醤油をたらして・・・
いい香りです!
普段は、魚介類を食べないけんぼー3号も
この貝柱だけは、催促して食べました。
2歳でも美味しいものは分かるようで・・・。

ふと気がつくと、みんなの視線がやいちんにふりそそがれています。


そうです!そうです!やいちんが写真を撮っているので、みんな手をつけられなかったのです。もしかして私ってお邪魔!??きゃー、みんなごめんなさい。

今日は、これから、ミニトマトの生産者仲間とレクレーション、そして夜は、ワイナリーでお食事会です!行ってきま~す☆

2006年6月 7日

●南高梅収穫真っ盛り☆

0606.jpg5月末より南高梅の収穫が始まって早いもので、1週間以上経ってしまいました。う~ん、ブログの更新・・・出来ませんでした(涙)。
ここ数日で収穫量も増えてきました!只今、ご注文受付順(数量・内容により多少前後)に発送させていただいております。


すでにお届けさせていただいたお客様よりうれしいお便りも届きました♪
掲載許可もいただきましたのでご紹介させていただきますね☆
-----------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
土曜日に無事受取りました。
早速、日曜日に塩漬け作業をしました。
昨日、見に行った時は水も梅よりあがっておりきれいに黄色く色づいていました。
完熟は水の上がりが早いですね。うれしくなってしまいます^^
2キロ取り出して減塩10%に挑戦しています。
昆布梅も漬けようか。。。と考え中。
また、ブログにも順次記録していくつもりですのでお暇な時においでください。

素敵な梅を育てていただきありがとうございました。
きっちり受け取りましたので、この先は私がおいしい梅干に育てさせていただきます!!
がんばっばぁい!!
                      2006.6.6  Frog☆kero 様より
-----------------------------------------------------------------------------

Frog☆kero 様、ありがとうございました♪
お嫁入りした梅達の成長(笑)楽しみにしています☆

皆様のお便りもお待ちしております。
件名【梅】で掲載時のニックネームをお書き添えの上、メールでお願いします♪
 e-mail:umemonja@ybb.ne.jp

HP・ブログに掲載させていただきました方には、やいちんより
粗品をお届けさせていただきます☆条件付☆。
●梅の収穫が終わってからの発送です。
●たいしたものではないので、期待厳禁(^^;)です。



06.jpg

今年初めての発送を待つ「梅くん達」。初めは、青い梅酒用ばかりでした。慌てて撮ったのでボケボケですね(> <)。

これ以来、デジイチ(カメラ)にも触っていないなぁ。
収穫がが終わったら、時間を気にせずゆっくり撮影に行きたいなぁと思っています(^^)。それまでは、気合を入れてがんばりますよ~。




発送時は、1粒1粒確認して箱詰めし、運送会社にもお願いしていますが、
毎年、数件は、凍って届いた、色が変わっていた、ダンボールが破れていた
などのトラブルも発生しています。
そういうことがございましたら、すぐにお知らせくださいね。

◆こちらまで◆ e-mail:umemonja@ybb.ne.jp

それでは、無事お届けできることを願っていま~す☆