« 鶯宿梅 2006年5月23日 | メイン | 今年の鶯宿梅で作りました♪ »

2006年5月28日

●南高梅 2006年5月23日

南高梅 2006年5月23日

収穫を間近にひかえた南高梅♪


南高梅 2006年5月23日

うっすら、紅がさし始めました。
もう少し濃くなると、紅南高梅になります。

今年は、お天気が悪い日が多く、紅南高梅の生産量がかなり落ち込む見込みです。それで早めに予約完売させていただきました。収穫が始まって、追加できそうなときは、追加させていただきます。

umemonja@ybb.ne.jpまで【件名:紅南高梅追加お知らせ】でメールをいただくと追加を優先的にお知らせいたします。どうぞご利用ください。

コメント

>少し濃くなると、紅南高梅になります
 静岡の公園の梅も少しずつ大きくなってきています。
 今日は天気がよいのでアゲハの写真を撮りに出かけました。

写真が本当にみずみずしく撮れていて、画面から梅の香りが漂ってきそうです♪
青森はまだまだ梅は先みたいです。
今年はなんでもラニーニャ現象で梅雨は長引き、西日本は猛暑北日本は冷夏になるらしいです><

ところで話が変わりますが、けんぼー2号くんの為にとってある梅酒のビンはどこで購入なさったものですか?デザインも素敵だし、密閉も出来そうで私も購入したいですっ!

加藤先生

おはようございます!

>静岡の公園の梅も少しずつ大きくなってきています。

そうですか!
やっぱり宮崎の方が暖かい分、少しだけ成長が早いようですね。


>今日は天気がよいのでアゲハの写真を撮りに出かけました。

久しぶりの休日でしょうか。
アゲハの写真期待しています♪

あげたさま

おはようございます!

>写真が本当にみずみずしく撮れていて、画面から梅の香りが漂ってきそうです♪

ありがとうございます!
雨上がりに撮影したのもよかったのでしょうか。


>西日本は猛暑北日本は冷夏になるらしいです

そうなのですね。
近年は、異常気象が多いですね。

ところで梅酒のビンですが、なんと!100円ショップで購入しました!
見つけたときは、とってもうれしかったです。

>密閉も出来そうで

カチッと、しっかり密封できますよ。
100円ショップ、時々のぞくと掘り出し物があるのでお勧めです。

やいちんさん、ビンの情報ありがとうございますっ!
今日早速近所の100円ショップのハシゴをしてみます。
青森田舎だからあるかなぁ・・・(爆

あげた さま

どういたしまして~♪
素敵なビンが見つかるといいですね。

>青森田舎だからあるかなぁ・・・(爆

こちらも相当な田舎なので大丈夫かと!

初めてコメントさせていただきます。
そして、初めて注文させていただきました。

お写真の梅ジュース。。。琥珀色がたまらないですね。
我が家ではりんご酢で梅サワーをつくっていました。
しょうゆに漬けるだけ。。。ちょっと惹かれますね。
漬けた醤油もかけ醤油にしたらおいしそう♪

南高梅の収穫もぼちぼちですね。
はぁ。待ち遠しいっ。
宮崎→熊本なら翌日には届きますよね???
今年は去年の倍漬けますので18L樽2個。
買い足した所です。
梅漬けも3年目。
今年から長期保存分を作る事にしました。
その年になくなっちゃうんですもの。
3年経つと塩がなじみ。。。なんて書いてあるのに試した事さえない。
この雨はちょっとうざったいですが、梅干が出来上がる事を考えると恵みの雨といったところでしょうか???
店頭に並んでいる梅が平年より安く感じる今日この頃。
雨が降る前にちょっと早めに収穫したからなのかしら????と思っていますが。
私はいいにおいのする梅が楽しみです!!
おいしいところ。よろしくお願いしますね^^

なかむら さま

おはようございます。
お返事おそくなってすみません。

初コメント&ご注文ありがとうございました♪

>お写真の梅ジュース。。。琥珀色がたまらないですね。

ありがとうございます。
年月を重ねたこの色、わたしも大好きです。


>我が家ではりんご酢で梅サワーをつくっていました。

りんご酢もいいですね~。
お砂糖は入れるのですか?


>しょうゆに漬けるだけ。。。ちょっと惹かれますね。

これは、楽チンで美味しいのでおすすめです!


>漬けた醤油もかけ醤油にしたらおいしそう♪

そうなんです。
梅の風味がして美味しいですよ~。
おすすめは、梅ジュースとこの梅醤油でつくるパンサンスー(春雨とかきゅうりとかの和え物)。お試しください。

>南高梅の収穫もぼちぼちですね。
>はぁ。待ち遠しいっ。
>宮崎→熊本なら翌日には届きますよね???

お待たせしています。
もう少し待っててくださいね。
熊本だったら翌日にはお届けできます(^^)。

>今年は去年の倍漬けますので18L樽2個。
>買い足した所です。

18L樽とは!(@@)。


>梅漬けも3年目。
>今年から長期保存分を作る事にしました。
>その年になくなっちゃうんですもの。
>3年経つと塩がなじみ。。。なんて書いてあるのに試した事さえない。

ご家族、皆様、梅が大好きなのですね。
我が家でもそんな感じです。
でもうちはみんな、新物が好きみたい。
なので1年分ほどしか漬けません。
(って、漬けるのは、義母です ^^;)

>この雨はちょっとうざったいですが、梅干が出来上がる事を
>考えると恵みの雨といったところでしょうか???

梅の成長には必要、でも収穫が出来ないので・・・。

>店頭に並んでいる梅が平年より安く感じる今日この頃。
>雨が降る前にちょっと早めに収穫したからなのかしら????と思っていますが。

どうなのでしょう?
生産者や地域、品質、市場への入荷量でも変わるのだと思います。


>私はいいにおいのする梅が楽しみです!!
>おいしいところ。よろしくお願いしますね^^

お任せくださ~い。
また、美味しいお便りも待っています。

>>我が家ではりんご酢で梅サワーをつくっていました。
>
>りんご酢もいいですね~。
>お砂糖は入れるのですか?

お砂糖は。。。氷砂糖を少なめに入れました。
炭酸ジュースで割ったり蜂蜜を入れたり、そのまま料理に使ったりしますので、サワー自体はあまり甘くない方が便利ですね。
これで、大根とドライプルーンのなますを作るとおいしいんですよ^^

今年は全部で40k漬ける予定なんです。
季節のご挨拶として大切な方々にお贈りするんです。
去年は20kだったんですけどね。
あっという間に底が見えてしまって。
今年は一気に2倍!!
義母の励みにもなるのでがんばるぞ^^

醤油漬け。試してみます。
ブログに、去年の梅の事等載せてありますので遊びに来てください!

なかむら さま

こんばんは!

>お砂糖は。。。氷砂糖を少なめに入れました。

お返事ありがとうございます。
私も試してみようかな?


>大根とドライプルーンのなますを作るとおいしいんですよ^^

いい情報ありがとうございます。
このブログをのぞいてくださる他のお客様も参考になると思います。

>季節のご挨拶として大切な方々にお贈りするんです。

そうなのですね。
手作りのすばらしい贈り物ですね。


>今年は一気に2倍!!

すごい!
がんばってください!

>醤油漬け。試してみます。

ぜひぜひ。


>ブログに、去年の梅の事等載せてありますので遊びに来てください!

後で遊びに行かせていただきます♪
教えてくださってありがとうございます。
では~。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)