« 日向夏&紅日向夏 | メイン | 鶯宿梅 2006年5月23日 »

2006年5月25日

●けんぼー農園の梅酒&梅ジュースの梅のご紹介♪

「もうすぐ梅の時期だぁ~」と思っていたのもつかの間、今日までに、
小梅・白加賀梅・鶯宿梅の収穫が終わってしまいました。
あとは、南高梅を残すのみです。

南高梅の収穫は、来週から6月半ばまでの予定です。
南高梅は、香りがよいので、梅酒や梅ジュースがとても美味しく
仕上がりますよ~。

umesyu.jpg

これは、けんぼー2号記念の梅酒。
もちろん南高梅で作りました♪

これに生まれ時の写真をシールにして
貼ろうと思い続けてはや5年。
未だに実現せずです(^^;)。

成人の日にこれで乾杯したいので、
普段は、冷暗所にしまっているのですが、
ブログの写真のために久しぶりに出して
きました。


umejyuume1.jpg

こちらは、梅ジュースの「梅」。
やいちんとけんぼー2号は、大の梅好きなので、梅酒と梅ジュースの梅は、
6月に仕込んで夏までにはほぼ完食するのですが、冷蔵庫の中に5粒だけ
残っていました。


umejyuume2.jpg

実は、「凍らせた梅で作った梅シロップの梅♪」
生のまま冷凍していた梅を夏に梅シロップにしました。
生のまま仕込むより、柔らかく、ふっくらまろやかに仕上がりました!
普通は、ジュースが目的で作られるのですが、けんぼー農園では、ジュースよりもこの梅の方が人気があるんですよ☆

★うめ~♪梅レシピはこちらです★
オーソドックスなレシピですので、初心者向きです。
慣れたら、色々アレンジすると楽しいですね♪

トラックバック

» At MISTY from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
2006年5月20日 越後探検隊・靄の中 4/5  峠越えの最中、渓谷の残雪に折... [Read More]

» At MISTY from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
2006年5月20日 越後探検隊・靄の中 4/5  峠越えの最中、渓谷の残雪に折... [Read More]

コメント

おいしそう!!!へーとってもいいアイデア!
梅酒ってつけてから20年置いておいても飲めるってことですか?だとしたら私も将来子供ができたらぜひやってみたい!
梅レシピありがとう!届いたら参考にしまーす!

>けんぼー2号記念の梅酒。
もちろん南高梅で作りました
 綺麗な梅酒ですね。
 感動。
 今度宮崎に行ったら飲ませてください

ayamlinさま

こんばんは!

>梅酒ってつけてから20年置いておいても飲めるってことですか?
>だとしたら私も将来子供ができたらぜひやってみたい!

ぜひぜひ!
ブログ仲間でお客様でもある「あげた」さんのお家には、弟さんの生まれたときの20年ものの梅酒があるそうですよ。
我が家は、まだまだ10年以上かかりますが、今から楽しみです。

>梅レシピありがとう!届いたら参考にしまーす!

喜んでいただけてうれしいです♪
ayamlin さんならどんどんオリジナルレシピを作っていかれそうですね。
数年後、楽しみにしています☆

加藤先生

こんばんは!

>綺麗な梅酒ですね。
>感動。

ありがとうございます。
先生にそう言っていただけるとうれしいです☆


>今度宮崎に行ったら飲ませてください

甘~いですけどいいですか?
実は、けんぼーには不評で、今年は甘くない梅酒を仕込むつもりです(^^;)。
(あれっ、次のブログネタとかぶった!??)

綺麗な自然の色ですよね!梅の柔らかさも伝わってきそうです。ハイキング隊に藍ちゃんのままはさんかしていません。編集の所でのみ参加しています。毎年私も梅干を作るんですが、13年に作ったものが自信作です。

お忙しそうですね。
お体には充分気をつけてくださいね
しかしやさしい色ですね。
今度ためしてみようかな。

>けんぼー2号記念の梅酒。
もちろん南高梅で作りました♪
これに生まれ時の写真をシールにして
貼ろうと思い続けてはや5年。
未だに実現せずです(^^;)。
★すばらしいですね。是非実現させてください。

私も梅は大好きです。梅ジャムをわざわざ神戸から取り寄せますが、やいちんさんのところでは作っていないのですか?

来週から収穫なのですね♪いよいよだぁ~☆
来週までに瓶の消毒をしておきます(笑

今年はもう場所が無いので無理ですが、来年は梅シロップや梅干にも挑戦してみたいです。
NHKのきょうの料理の今月号を見て、来年はもっと梅を購入しようと決意したのでした(笑

藍ちゃんのまま さま

こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

>綺麗な自然の色ですよね!
>梅の柔らかさも伝わってきそうです。

ありがとうございます。
撮影するのにさわりまくっていたら最後はシワシワになってしまいました(^^;)

>ハイキング隊に藍ちゃんのままはさんかしていません。
>編集の所でのみ参加しています。

そうなのですね。
残念。
お顔拝見と思ったのですが・・・。
いつかのお楽しみですね♪

>毎年私も梅干を作るんですが、13年に作ったものが自信作です。

自信作の梅干、いただきたいです!
いつかブログでご紹介ください。

すみいちさま

こんばんは!
お返事遅くなってすみません。

>お忙しそうですね。
>お体には充分気をつけてくださいね

お気遣いありがとうございます。
すみいちさんも!


>しかしやさしい色ですね。

はい。
自然のままの色です。


>今度ためしてみようかな。

ぜひ!
既製品も美味しいですけど、手作りも美味しいですよ~♪

日本茶屋の旦那さま

こんばんは!

>すばらしいですね。是非実現させてください。

ありがとうございます。
すぐにでも出来そうなことがのびのびになってしまいます。
ずーっと忘れていてこの時期になると思い出します。


>私も梅は大好きです。
>梅ジャムをわざわざ神戸から取り寄せますが、
>やいちんさんのところでは作っていないのですか?

神戸の梅ジャムって有名なのですか?
一度食べてみたいです。
我が家でも、義母が作ります。
でもジャムはイチゴが人気です(^^;)

あげたさま

こんばんは!

>来週から収穫なのですね♪いよいよだぁ~☆

そうなんです!
私達もいよいよだぁ~という気分です。
この時期だけは、体もきついですね。
でも終わったときの充実感が最高です(^^)。


>来週までに瓶の消毒をしておきます(笑

は~い!
でも、(ごめんなさい)第1便では発送できないと思いますので、発送のご案内を差し上げてからにしてくださいね(^^)。

>今年はもう場所が無いので無理ですが、
>来年は梅シロップや梅干にも挑戦してみたいです。
>NHKのきょうの料理の今月号を見て、来年は
>もっと梅を購入しようと決意したのでした(笑

きょうの料理の今月号は、梅特集なのでしょうか?
ぜんぜんチェックしていませんでした。

私ももっといろんなレジピに挑戦しなくっちゃ♪♪♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)