« つかの間の休日☆ | メイン | けんぼー農園の梅酒&梅ジュースの梅のご紹介♪ »

2006年5月20日

●日向夏&紅日向夏

今日は我が家の日向夏をご紹介したいと思います。

●一般的な日向夏。
日向夏

現在は、品種改良され、ライトな味のものが多く出回っていますが、けんぼー農園の日向夏は、品種改良前の樹(樹齢70年以上)のため、あまみもありますが、酸味も残っていて奥の深い味わいなんですよ~♪

ひいじいちゃん
我が家の長老・たけじいちゃん(只今97歳)。
この日向夏は、じいちゃんが若いときに接木したものです。


●紅日向夏
紅日向夏

こちらは、我が家にも数本しかない紅日向夏。
市場に流通しているのは、あまりみかけないですね!
黄色日向夏と紅日向夏、どう違う?
うまく言い表せないけれど何かが違う!
確かに色は違うけど・・・。

やいちんは、紅日向夏の方が、味が濃くまろやかだと思っています。
けんぼーとやいちんは、紅日向夏派、
じいちゃん、ばあちゃんは日向夏派です(^^)。


●日向夏の食べ方はこちら↓
(ちょっといんちきして、4年前につくったものをコピペです^^;)
黄色い皮の下の白い部分を多く残して食べるのがポイントです。

hyuga4.jpg

日向夏の花

これは日向夏の花です。
日向夏は、ハウス栽培も盛んなので年末くらいから露地ものが出回る5月頃まで口にすることが出来ますが、一番美味しいのは、花が咲く時期だとけんぼーの父ちゃんが言っています!長年の経験からそうらしいです。

ということは、今が一番おいしいんですね~♪


今年はwebの準備が間に合いませんでしたが、来年は販売させていただきたいと思っています。
今から、やいちんとけんぼー2号でいただきます☆

トラックバック

» 花蝶(鳥)風月 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
5月7日 静岡市近郊の風景3/3=加藤島=  静岡市加藤島にある水道局へ。出迎え... [Read More]

» すみいちプライムショッピング(韓国編) from        すみいちブログ
韓国編最終回はお土産編でございます。 GUCCIやVUITTONなどのブランド系... [Read More]

コメント

けんぼーさん
恥ずかしいけど聞いちゃいますね。
日向夏=これは「ひなたなつ」と読むのですか?
夏みかんの一種ですか?

やいちんさん
再度お邪魔します。
やいちんさんと、かんぼーさんを間違えてしまいました。
ごめんなさい。

おお~、大好きな日向夏!
食べた~い。日向夏の花初めて見せていただきました。

1枚目の写真、きれいに円形ボケできているね。
>長老・たけじいちゃん(只今97歳)。
がんばっていますね。
 こういうじいちゃん大好き!

ウランです さま

こんばんは。

>日向夏=これは「ひなたなつ」と読むのですか?

これは「ひゅうがなつ」と読みます。


>夏みかんの一種ですか?

そうですね。
「日向夏みかん」と書けばよかったですね。
(日向の国で見つかった夏みかん)

説明不足でごめんなさい。
毎日目にしていると、全国の方も当然知っていらっしゃるような錯覚に陥ってしまいます。
ウランさんもぜひ一度食べてみてくださいね。

>やいちんさんと、かんぼーさんを間違えてしまいました。
>ごめんなさい。

いえいえ、何回も来て頂いて恐縮です。
でもうれしいよん♪

日本茶屋の旦那さま

こんばんは!

>食べた~い。

どうぞ~。
食べ放題です☆

>日向夏の花初めて見せていただきました。

何でもご存知の旦那様にそう言っていただけると
うれしいです♪
また、旦那様のご存知ないようなものを見つけないと
いけませんね(笑)。

加藤先生

こんばんは!

>1枚目の写真、きれいに円形ボケできているね。

ありがとうございます。
でもまだ意図して作り出すことができません。
梅の写真は今しか撮れないのでたくさん撮影していますが、納得いくものがとれなくて・・・。

あっ、デジイチは、梅が終わって修理に出すことにしました。
長く帰ってこなくなると困るので、今は落っことしたまま使っています(^^;)。


>がんばっていますね。
>こういうじいちゃん大好き!

どうもです♪
腰は曲がっていますが、食事も皆と同じで
身の回りのことも出来るので助かっています。
草むしりが毎日の日課です☆

帰ってきましたぁ
日向夏の間にちっちゃいたけじいちゃんの画像・・・センスを感じます。

丸ぼけナイス!!

すみいち さま

おはようございます。
お返事おそくなってすみません。

お帰りなさ~い!
ブログも毎日更新されていて偉いです!!!

>日向夏の間にちっちゃいたけじいちゃんの画像・・・
>センスを感じます。

どうもありがとう・・・この小っこい画像しかなかったというお話ですが・・・


>丸ぼけナイス!!

PCに取り込んでみたら偶然できていました。
デジイチを自由自在に操れるようになる日はまだ、遠そうです(^^;)。

紅日向夏、初めて知りました。
地元の人にもあまり知られていないようですね。
貴重な品種ですね。
ところで長老・たけじいちゃん(只今97歳)はけんぼーのじいちゃんですね。
今も現役ですか?
お元気ですね!

こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。

紅日向夏ってのがあるんですね!
食べてみたい・・

日向夏の食べ方、説明要りますよね。
僕も以前、県外の友人に贈ったら、案の定白い部分も捨てられてました(TT)

あそこがおいしいのにぃ~!!

赤ちゃん堂店長さま

おはようございます!

>紅日向夏、初めて知りました。
>地元の人にもあまり知られていないようですね。
>貴重な品種ですね。

はい、私もけんぼー農園に来るまで知りませんでした。
普通は、黄色いのしか見かけませんよね。

>今も現役ですか?

さすがに農作業はしませんが、庭の草むしりは現役です。
視力も2.0!
家族で一番目がいいです♪

まったり若旦那さま

こちらこそご無沙汰しております。

>紅日向夏ってのがあるんですね!
>食べてみたい・・

いつか機会があればお持ちしますね♪


>日向夏の食べ方、説明要りますよね。
>僕も以前、県外の友人に贈ったら、案の定
>白い部分も捨てられてました(TT)

>あそこがおいしいのにぃ~!!

そうそうそう!!!
白いのがなかったら、はっきり言って美味しさ半減(全滅?)ですよね。
こちらにいると特別なものではないけど、まだまだ全国には知らない方が多いですね。