« 梅もんじゃ けんぼー農園webサイト本日オープンです♪ | メイン | 花まつり(番外) »

2006年5月 9日

●花まつり

5月7日(日)は、子供達の通う幼稚園の「花まつり」がありました。
「花まつり」は、仏教を開かれたお釈迦さまのお誕生(旧暦4月8日)を
お祝いする法要のことで、お寺の幼稚園なので毎年の行事です。


hanamaturi1.jpg

年長さんだけが、きれいな衣装を身にまとい、稚児行列で町内を
歩きます。一生に一度お稚児さんに出ると賢い丈夫な子に育つと
いわれています。


残念ながら、けんぼー2号は、来年までお預け、今年はハッピで参加です。
来年は気合を入れて写真を撮りますのでお楽しみに♪
(ハハハ・・・やっぱり親バカなんです^^;)


実は、やいちんもこの園の卒業生なので●十年前に経験しました。
衣装はさすがにあたらしくなっていますが、やることは昔と全然
変わっていなくてちょっとうれしかったです。
賢い子に育ったかは、甚だ疑問ですが・・・


hanamaturi2.jpg

園に帰ってくると、お釈迦様がお生まれになったとき、天から
甘い雨がふりそそいだということから、甘茶をおかけしてお誕生を
お祝いします。このことは「灌頂(かんじょう)」と言って、インドでは
昔から行われているそうです。
けんぼー2号の目もいつになく真剣でした。

親達は、わが子をカメラに収めようとこれまた真剣!
幼稚園行事もなかなか楽しいものです♪

コメント

華やかなお祭りですね。
このような行事は子供たちの記憶に鮮明に残るでしょうね。
来年はけんぼー2号の番ということなので、やいちん!デジイチを駆使していい写真を撮ってくださいね。

花まつりなつかしい!
私も仏教学校にいったことがあったので、ありましたよ。ほかにも「たままつり」とか。
こういう行事結構好きです。
幼稚園はカトリックで、小学校のときも教会いってたので、その後、仏教の学校いったときは、抵抗があったんですけど、仏教も愛するようになりましたよ!

赤ちゃん堂店長 さま

こんにちは!

>このような行事は子供たちの記憶に鮮明に残るでしょうね。

そうですね。
わたしも何十年たっても鮮明に覚えています。

>来年はけんぼー2号の番ということなので、
>やいちん!デジイチを駆使していい写真を撮ってくださいね。

はい!
それまでに腕を磨かないといけませんね。
今年もデジイチはもって行ったのですが、
けんぼー3号を抱っこしながら行列していたので
ほとんど撮影できませんでした。

ayamlin さま

こんにちは!
「花まつり」ご存知だったのですね。
ayamlinさんの学校ではどんな感じだったのでしょう?

>「たままつり」

こちらでは聞いたことがありません。
宗派とかによっても違うのでしょうか?

>幼稚園はカトリックで、小学校のときも教会いってたので、
>その後、仏教の学校いったときは、抵抗があったんですけど、
>仏教も愛するようになりましたよ!

そうなんですね。
うちの子も仏教を愛するようになってくれるのでしょうか?