« 南高梅 2006年3月27日 | メイン | 4月5日田植えをしました♪ »

2006年4月 4日

●南高梅 2006年4月1日

紅色に染まった南高梅の赤ちゃん  2006年4月1日早いものでもう4月ですね。梅もんじゃ けんぼー農園のwebショップ、実は3月にはオープンしたいと思っていましたが、なかなか進みません。5月の下旬には、梅の収穫が始まるので急がないととあせる今日この頃です。

南高梅もこんなに大きくなっています。梅は、日光にあたる部分が赤く色づきます。今は、葉っぱが少ないので赤い部分が多いですね。実が大きくなるにつれて、葉っぱも茂ってきて、青い実になっていくから不思議です。


紅色に染まった南高梅の赤ちゃん 2006年4月1日
一部、日の当たる部分は、そのまま紅色で「紅南高梅」として高値取引
されます。

紅色に染まった南高梅の赤ちゃん  2006年4月1日
この紅南高梅で梅酒を作ると、紅色が溶け出してとってもきれいな梅酒が
出来ます。桃のような香りも手伝って、まさに梅酒用の梅の最高級品です。
収穫の時期になったらまた、ご案内させていただきますね。

トラックバック

» 南高梅 2006年4月1日 from 南高梅・鶯宿梅フォトアルバム
2006年4月1日 南高梅 [Read More]

» 慌しいエイプリル from
スパイダー桜 前回の撮影会の時にハッとした構図 注意深く生活しないとめぐり合え... [Read More]

コメント

おはようございます。
梅酒を作るとすごく美味しいでしょうね。
今度梅酒の作り方ご指導下さい。
やはり成長過程はいいですね

すみいちさま

こんにちは!

>梅酒を作るとすごく美味しいでしょうね。
はい!それに紅南高梅を使うとほんのりピンクになるのできれいです。

>今度梅酒の作り方ご指導下さい。
ご指導出来るほどのものではありませんが、とりあえず、梅とお酒とお砂糖さえあれば出来るので簡単です。焼酎やブランデーで造ってもいいですね。

>やはり成長過程はいいですね
そういってくださる、すみいちさんのおかげです。3月は、成長記録は、1,2回しか投稿していなくて、今になって後悔しています。
4月は、もう少しがんばります。これから梅が大きくなっていくので・・・。

教えてください!
飲みたいな~

家族で旅行して今いた。
梅の実が充実してきましたね。
やはりプロの仕事は違いますね。

我々が仮に育ててもこうはならないでしょう。
成長が楽しみです

梅の実ってこういう風になるんですねえ!
ちぎって「カリッ!」としてみたい!
って思うのは僕だけでしょうか?(^^;)

ドジのろまの独り言さま

ドジチームのみなさんで飲めるといいですね~(^^)。

加藤先生

>家族で旅行して今いた。
そうだったのですね。
子供さんとゆっくり出来たのも久しぶりだったでしょう。

>梅の実が充実してきましたね。
>やはりプロの仕事は違いますね。
>我々が仮に育ててもこうはならないでしょう。
>成長が楽しみです
ありがとうございます。
日ごとに大きくなってうれしい反面、また、忙しい日々がやってる日が近づいてきました。
HPがんばります。

まったり若旦那さま

>ちぎって「カリッ!」としてみたい!
私も思いますよー。
南高梅は、熟してくると桃のような香りもするので特にそう思います。でも、見かけとは裏腹にやっぱり梅なので酸っぱいです。

>紅色が溶け出してとってもきれいな梅酒が
出来ます。
美味しそうですね~(^^)

日の当たるところが赤くなって、また緑になるんですね、梅って!!知りませんでした。勉強になります。

プリンは試されましたか?

いい感じに大きくなってますね!色までついてかわいいですね~~~~。(^^)Pうちの梅は2ミリ程度の実がなってます。

南蛮屋タニさま

)美味しそうですね~(^^)
ありがとうございます。
大きくなると、時々、桃と間違えられます(^^;)。

>日の当たるところが赤くなって、
>また緑になるんですね、梅って!!
>知りませんでした。
私も、こちらに来てから知りました。
収穫の時期に雨ばかりだと、紅がのらないので、収穫量は激減します。
どのくらいご予約をお受けできるか、毎年悩んでしまいます。

神戸の食いしん坊 さま

おはようございます。

>プリンは試されましたか?
ごめんなさい。
まだ試していません。
最近、子供や親の病院通いでドタバタしています。
もう少し落ち着いてから試してみますね。
そのときは、ブログで紹介させていいただ来ます♪

藍ちゃんのままさま

>いい感じに大きくなってますね!
>色までついてかわいいですね~~~~。(^^)
ありがとうございます。
どうにか順調に生育しております。

>うちの梅は2ミリ程度の実がなってます
藍ちゃんのままさまのお家にも梅があるのですね。たくさん、なっていますか~?