« 「銘茶三昧 お茶のさかもと」さんの茶あめ&挽茶物語 | メイン | 鶯宿梅 2006年3月27日 »

2006年4月 2日

●南高梅の畑もハチざかり、蝶ざかり♪

実は、1週間ほど前からやいちんは、足が痛くて思うように歩けません。1日置きに病院通いです。だから、最近は、自宅にこもりっきりでした。でも、昨日(4月1日)の加藤先生の投稿「南国宮崎、美しき花々と昆虫達」を見たら、どうしてもハチと蝶の写真がとりたくなりました。
足を引きずりながら梅畑に行って見ると、うれしいことに、ハチもいます!
蝶もいます!

0604011.jpg
はじめは、望遠で遠くから狙ってみました。
でも、動きが早くてついていけません。

でも、絶対撮りたい!
この時、足の痛さはすっかり感じなくなっていました。

チャンスを待つこと数分!
ラッキーです。
蝶が撮れました。


0604012.jpg
さらに粘っていると、蝶もハチもやいちんを仲間だと思い始めたのか、
どんどん集まり始めました。
1歩、2歩、3歩・・・10歩!
近づいても近づいても、知らん顔です♪
菜の花に埋もれながら、蝶と並んでいる気分で撮影できました。


0604013.jpg
ハチもやいちんのblogに協力 Y(^^)Y。


0604015.jpg0604018.jpg
いろんな表情を見せてくれます!真横から行ってもOK! 
ハチさんとお友達になってきました。


0604016.jpg0604014.jpg
蝶とハチ、ハチとバッタ(?)。
どちらも、レンズの中に自分たちで飛び込んできてくれました!


06040110.jpg
こちらは、大根の花とハチ♪


06040111.jpg06040112.jpg
菜の花もいいけど、白い花とハチも素敵でした。
でも、白い色は、撮影が難しいですね。


今の時期、けんぼー農園の梅畑は、虫たちでいっぱいです。気候もよくなって、梅の木の下に菜の花や大根の花、雑草などが咲き乱れているからでしょう。

実は、今年は、南高梅が不作の予感です。
梅の花の咲いている時期に、あまり蜂が飛ばなかったようです。
梅の花の咲いている時期にこんなに蜂がいれば・・・。
蜂くん、来年は頼みますよ!!!

トラックバック

» 桜前線・色彩多彩 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
4月1日 静岡市の春  静岡市谷田には、大学や美術館があります。その丘に春を探し... [Read More]

コメント

Good JOB!(/*⌒-⌒)o

>足が痛くて思うように歩けません。1日置きに病院通いです。
大変です。お大事に
>加藤先生の投稿「南国宮崎、美しき花々と昆虫達」を見たら、どうしてもハチと蝶の写真がとりたくなりました。
 写真の威力は大きいなあ、私の写真を見て発奮してくださったのですね。嬉しいです。
 
作品的に、上品だし、露光も構図も適切。すばらしい。良い被写体をみつけましたね。

>けんぼー農園の梅畑は、虫たちでいっぱいです
 前回の撮影会の結果から考えると蝶の集まりやすい花は
 ①柑橘系、②菜の花(蜂が多い)、③ツツジ(蝶が多い)かな?

すごいなぁ。
綺麗だなぁ。上品だなぁ。
やいちんさんの人柄が表れていますね。
びっくりしました!!

加藤先生

>Good JOB!(/*⌒-⌒)o
ありがとうございます!
すごーくうれしいです♪

>大変です。お大事に
お気遣いありがとうございます。
けんぼー2号を追うように痛くなり、近所では、「何かのさわり」だと言われております(^^;)。

>写真の威力は大きいなあ、
>私の写真を見て発奮してくださったのですね。
そうなんです。
どうしても撮影に行きたくなりました。


>作品的に、上品だし、露光も構図も適切。
>すばらしい。良い被写体をみつけましたね。
ありがとうございます。
最初は、ハチも蝶もじっとしていてくれなくて(当たり前)・・・。
夢中で追いかけているうちに、蝶やハチと心が通じたような気がします。

>①柑橘系、②菜の花(蜂が多い)、③ツツジ(蝶が多い)かな

そうなんですね。納得!
ちなみに、この撮影場所は、梅・菜の花・日向夏・大根の花という環境でした。

すみいちさま

こんにちは!
今日のお昼のニュースで、すみいちさんの炭火焼きが出ていました(空港のイベント)。
とってもうれしくなりました♪

ところで、お褒めいただきありがとうございます。
でも、褒め過ぎです!
ハチと蝶に感謝しないといけませんね。

やいちんさん
ブログを開いた途端思わず「きれ~い」と言ってしまいました。
こんなに綺麗な写真が撮れるんですね。
でも、あまり近寄りすぎて蜂に刺されないで下さいね。

すっご~い!やいちんさんは以前から思っていましたが、やはり写真上手ですね。

虫達も活発に動き回り、まさに春本番というのが伝わってきます。
とても気持ちの良い写真、本当にありがとうございました。

私も菜の花と蜂を写しに行ってきました。先日カメラに設定を触ってしまったらしく、どうしてもブログにアップできませんでした。それと蜂が飛んでいる所がどうしても写したくて・・・。
近々アップしてみたいと思います。

やいちん、すごい!
かわいいミツバチハッチがやいちんの写真の中で楽しそうに飛んでいるではありませんか!
あれあれ?!また歌が頭の中から歌が出てきました・・・
「いっけーいけー♪、ハーアッチー♪、蜜ばちハッチー♪・・・・・姿やさしいーモンシローチョーチョ♪ おどけバッタにテントムシー♪
今度はバッタとてんとう虫も撮ってね!

それにしても足が歩けないほどいたとか。
たいへんですね。
どこがどういたいのかな?

ウランさん

>ブログを開いた途端思わず「きれ~い」と言ってしまいました。
うわー、ありがとうございます♪
とってもうれしいです!

>あまり近寄りすぎて蜂に刺されないで下さいね。
そうですよね。
蜂は、刺すものだということをすっかり忘れていました(^^;)。

日本茶屋の旦那さま

またまたまたまた、旦那様、褒め過ぎです!
粘っていたら、虫たちが協力してくれました。

>私も菜の花と蜂を写しに行ってきました。
そうなんですかー!
すごく楽しみです。

>先日カメラに設定を触ってしまったらしく、
>どうしてもブログにアップできませんでした。
>それと蜂が飛んでいる所がどうしても
>写したくて・・・。
>近々アップしてみたいと思います。
待ってま~す!
蜂が飛んでいる所、私も狙ってみたのですが、ダメでした。
旦那様がアップされたら、また、チャレンジしたくなりそうです(^^;)。

赤ちゃん堂店長さま

ありがとうございます!!!

>「いっけーいけー♪、ハーアッチー♪、
>蜜ばちハッチー♪・・・・・姿やさしいー
>モンシローチョーチョ♪ 
>おどけバッタにテントムシー♪
赤ちゃん堂店長さん、バージョンで行けばこうなるんですね(^^)。
今日は、ハッチの歌にとりつかれます。

>今度はバッタとてんとう虫も撮ってね!
了解!
探さないと・・・。

>それにしても足が歩けないほどいたとか。
>たいへんですね。
>どこがどういたいのかな?

笑い話のようですが、けんぼー2号と全く同じ症状で、足の付け根から、つま先まで激痛が走りました。特に立ったり座ったりがきつくて、トイレに行くのも大変でしたが、どうやら回復です。何かのたたりかも・・・。

スッゴク綺麗です!花と蝶のバランスもいいですね!好きなことに集中すると案外痛いことは忘れるものです。ほどほどに頑張ってくださいね!無理しないように・・・。

やいちんさんは、何か優しい人のようなきがします!あくまでも、推測です!「なに・・・・」
すみません!写真をみてです!
でも。。。こころが映るのほんとうに~
「ドジさん。。。。うれしい。。。」

藍ちゃんのまま さま

>スッゴク綺麗です!
>花と蝶のバランスもいいですね!
ありがとうございます♪
偶然に撮れた1枚です(^^;)

>好きなことに集中すると案外痛いことは忘れるものです。
>ほどほどに頑張ってくださいね!
>無理しないように・・・。
お気遣いありがとうございます。
おかげでずいぶん歩けるようになりました。

ドジのろまの独り言さま

うれしいコメントありがとうございます。

>やいちんさんは、何か優しい人のようなきがします!
>あくまでも、推測です!「なに・・・・」
どうしよう。どうしよう。実は・・・。
もし、お会いするようなことがあったら・・・。
それまでにやさしい人になっておきますね(^^;)。

感動!!これはすごい!
2枚目、蝶のアップすごいですね。
望遠ですか??
実際は、どのくらいの距離、近づいて撮影したんだろうと興味津々です(^ヮ^)

南蛮屋タニさま

ありがとうございます♪

>望遠ですか??
はい、そうです。
なかなか広角での撮影は、思い通りに行きません。

>実際は、どのくらいの距離、近づいて撮影したんだろうと
>興味津々です(^ヮ^)

はじめは5mくらい離れたところから狙っていましたが、どんどん近づいて、手が届くくらいの距離だったと思います。気がついたら菜の花と蝶と蜂に囲まれていました(^^)。