« 南高梅 2006年4月1日 | メイン | 初めて見ました!観賞用いちご♪ »

2006年4月 7日

●4月5日田植えをしました♪

早朝、晴天を期待しつつカーテンを開けると、外は雷雨!今日は「田植え」なのに・・・。最近は、雷がよく落ちるので、中止も検討しましたが、朝8時頃には、雨も小降りになり、予定通りやることになりました。

霧につつまれた山田んぼからみた山。霧が下まで降りてきていて、なんだか暗い気分になってしまいます。気を取り直して田植え開始!昔は、(けんぼー父)、(けんぼー母)、おじちゃんやおばちゃんと、一大行事のようにやっていましたが、みんな70代後半で高齢です。


稲の苗いづれは、けんぼーとやいちん2人でやれるようにしなければと思っています。やいちんも苗運びをしました。その間に撮影。でも雨が降るのでどうしてもデジイチは、外には出せません。


田植えをするけんぼー今は、ほとんどの農家が乗用田植え機を使っていますが、けんぼー農園は、今でもけんぼーの足が頼り。けんぼーは次の日、筋肉痛に悩まされるけど、田んぼはそんなに広くないのでこれで十分です。


田植えそういえば、嫁いで来たとき、田植えなんてやったこともなく、田んぼの水の具合を調整するように言われて、「ちゃんと教えてくれればいいのにという気持ち」と「言われることが理解できない自分に腹が立った」のとで泣いてしまったこともありました。今となっては懐かしい思い出です。


走り回るけんぼー2号
楽しそうに田んぼのあぜを走り回るけんぼー2号。この日を指折り数えて待っていました。雨にもかかわらずカッパを着てご機嫌です。へんな顔&ポーズで写真を撮ってとせがみます。我が家の子供たちは、自分の写真やビデオがTVの画面に流れていれば、1時間でも2時間でも満足そうに見続けます。へんなやつなんです(^^;)。

やっと晴れてきました
終盤にさしかかる頃、やっと晴れてきました。
空の青が、田んぼに映ってとてもきれいでした。

田植えも無事終了
苗箱を洗って、2006年の田植えも無事終了。
7月末~8月上旬に稲刈りの予定です。
美味しいお米が出来ますように♪

コメント

収穫楽しみですね。
美味しいお米ができるように♪
ご主人もお体に気をつけて下さい。
70代後半でもパワフルでしょ。
嫁のじいちゃん84歳も働き続けてきた
人なので少しもじっとしていないようです

>嫁いで来たとき、田植えなんてやったこともなく、
>田んぼの水の具合を調整するように
>言われて・・・・理解できない
私の母も同じようなことを言っていました(^^;)。このレポートを見ながら、自分の両親もこんな感じで仕事してきたんだろうな~と思いました。
自然の中で、家族・夫婦で仕事をする。温かくて良いですよね。

けんぼー2号うれしそう☆。ちゃんとカッパを着て、頼もしいですねー!

こんばんは。
明日着でお花頂くayaです。
すごいいいブログですねー。
これからもちょくちょく遊びにきます!
写真がとってもきれいで、すごい!!!
そして、へー泣いちゃったんですねー。
農家はきっと想像以上にいろいろ大変ですよね。うかうか風邪ひいたり、今日は働きたくない気分だからやすもうなんてできなそうですもんね!!でも、苦労してできあがったものを口にした時の喜びってすごいでしょうねー!
お米のできあがりも楽しみですね!!

なんかドキュメンタリーみたいで
いいなあ、思いっきり白黒写真にしたら
ものすごくよかったかも

加藤先生がおっしゃっているように、写真うまく撮れてるし、ブログも
キレイにまとまっていますね。
「腕を上げたな~」と感じます。

すみいちさま

いつもありがとうございます。

>ご主人もお体に気をつけて下さい。
お気遣いありがとうございます。
やっと今日頃復活した模様です(^^;)。

>70代後半でもパワフルでしょ。
>嫁のじいちゃん84歳も働き続けてきた
>人なので少しもじっとしていないようです
そうですか。
やっぱり、おじいちゃん世代は、元気ですね。
山歩きなどは、競争しても絶対勝てません。

:南蛮屋タニさま

>私の母も同じようなことを言っていました(^^;)。
そうでしたか。
タニさんのお母様も非農家から嫁がれたのでしょうか?
お会いすることがあったら意気投合しそうですね。

>このレポートを見ながら、自分の両親もこんな感じで
>仕事してきたんだろうな~と思いました。
きっと、いろんなドラマがあったでしょうね。
ご苦労も多かったのではないでしょうか。

>自然の中で、家族・夫婦で仕事をする。
>温かくて良いですよね。
ここに来てもうすぐ6年になります。
やっとそのように思えるようになりました。
流れた月日と、子供とネットの存在が大きいです。

>けんぼー2号うれしそう☆。
>ちゃんとカッパを着て、頼もしいですねー!
田植えや稲刈りは、遊びの延長、イベントとしか思っていません。こういうことが大好きみたいです。果たしていつまで続くのでしょうか?

ayamlin さま

コメントありがとうございます♪
先日は、ご注文ありがとうございました。
ブログでもご紹介いただきまして、すごく褒めて書いてくださっているのを見て、逆に最近、慣れっこになってきているような(うまく表現できませんが・・・)店舗運営を反省するきっかけをいただきました。

>すごいいいブログですねー。
>これからもちょくちょく遊びにきます!
ありがとうございます。
ぜひぜひ、遊びに来てください。
私もayamlin さまのブログにお邪魔させていただきますね。

>写真がとってもきれいで、すごい!!!
いやいや、まだまだです。
でも最近は、撮影が楽しいです♪

>そして、へー泣いちゃったんですねー。
>農家はきっと想像以上にいろいろ大変ですよね。
>うかうか風邪ひいたり、今日は働きたくない気分だから
>やすもうなんてできなそうですもんね!!
そうですね~。
初めてこちらに来たときは、泣き暮らしでした(^^;)。私の考えが甘かったのですが、あまりにも理想と現実は違いました。でも少しずつポジティブにがんばろうと思っています。

>でも、苦労してできあがったものを口にした時の
>喜びってすごいでしょうねー!
>お米のできあがりも楽しみですね!!
はい、収穫はやっぱり楽しみです。
またそれをお客様に喜んでいただけるとうれしさ倍増で、がんばろうと思えます。ネットショップも農業もまだまだ見習い中ですが、これからもよろしくお願いいたします。

加藤先生

おはようございます。

>なんかドキュメンタリーみたいでいいなあ、
ありがとうございます♪

>思いっきり白黒写真にしたら
>ものすごくよかったかも
実はですね、田植え機を動かしているけんぼーの写真を撮るとき、先生の撮られていた職人さんの写真をイメージして撮影しました。
でも、いまいちでした。
アップでとっても、迫力や真剣さを表現できていません。
これからも作業中のけんぼーを狙ってみます。
白黒のインパクトある投稿、待っててくださいね(出来るかなぁ~?????)

宮崎のバードマンさま

お久しぶりです。

>加藤先生がおっしゃっているように、
>写真うまく撮れてるし、ブログも
>キレイにまとまっていますね。
>「腕を上げたな~」と感じます。
ありがとうございます。
ブログ、毎日更新しようと思っているのですがなかなかです。気がつくと1日、2日過ぎています。
宮崎のバードマンさまもがんばられていますね。これからも宮崎からの情報発信、お互いがんばりましょう!

田植えはじまりましたか~
はやいですね。。。
ドジもお婿さんで。。。
今週末から、起こします・・・・
なかなか、覚えられず!
できないのですが。。。。
いずれ、できる様にと。。。。
のんきに構えています!
でも、イヤだな~

ドジのろまの独り言さま

はじまって、あっという間に(1日)終わりました(^^)。

>ドジもお婿さんで。。。
そうなんですか~。
ドジさんも田植えするんだ。
お婿さんだったら立場的にはやいちんと同じ!?

>でも、イヤだな~
分かる~。
その気持ち。
最近はなれたけど、最初は”よだきい”(だるい)かったです。
お互いがんばりましょう♪

お米も作っていらっしゃるのですね。
私もうち?になぜか田んぼがあり、田植えの真似事をさせてもらったことがありました。田んぼに入るとヒルが吸い付いてきていやだったことが懐かしく思い出されます。

土に親しめるって本当にこれからは贅沢なことになってくるのかもしれませんね。
美味しいお米が出来ますように!

日本茶屋の旦那 さま

こんにちは!

>お米も作っていらっしゃるのですね。
はい。昔からの流れで、ほとんどのものが自給自足状態です。義両親がやってくれるのですが、私の代になったらきっと全部はむりだろうなと思っています。

>田んぼに入るとヒルが吸い付いてきていやだった
>ことが懐かしく思い出されます。
そんなご経験をされているのですね。
実は、私は素足では田んぼに入れません。
まだまだ農家の嫁失格なんです。

>土に親しめるって本当にこれからは贅沢な
>ことになってくるのかもしれませんね。
そうかもしれませんね。
だんだん昔の生活も見直されていくのかもしれません。

>美味しいお米が出来ますように!
ありがとうございます♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)