2006年4月21日

●近況

いただいてるコメントへのお返事や更新が出来ていなくてすみません。
けんぼー3号の調子が悪く、ほぼ付きっきりです。
落ち着いたらまた投稿します。

2006年4月15日

●今夜はがんばるぞ~ P(^^)Y

昨日4月14日は、田植えが終わった後の感謝祭でした。

けんぼー農園の地域は、昔からの「田植え班」というのがあって、昔は、その班ごとに種を播いたり、田植えをしたりしていたようです。

現在は、各個人で作業はしますが、「田植え」が終わった後の感謝祭は、その班ごとに行います。
といっても、ずいぶん簡素化されてきて、みんなで乾杯~♪という雰囲気です。朝11時から準備をはじめて、夕方まで、飲んだり食べたり!

そこで異常なほどのテンションを保っていたけんぼー1号・2号・3号は、夜8時には夢の中でした。久しぶりに早く寝てくれて、やいちんはブログの更新が出来て満足です(^^;)。

ラッキー☆

●南高梅 2006年4月12日

南高梅1 2006年4月12日
南高梅は、鶯宿梅より半月~1ヶ月遅れて収穫を迎えるので、まだ小さめです。

南高梅2 2006年4月12日
今の時期は、まだまだ紅色が目立ちます。
これから葉が茂ってくるとお日様が届かなくなって、大半が青色になって

きますよ~。

南高梅3 2006年4月12日
葉っぱの影からそーっと撮ってみました。

南高梅4 2006年4月12日
写真ぽくない1枚。
なぜか惹かれて掲載(^^;)

2006年4月14日

●鶯宿梅 2006年4月12日

梅の成長記録、前回の投稿からまた、半月ほど過ぎてしまいました(^^;)

鶯宿梅1 2006年4月12日
つるっとした感じが鶯宿梅の特徴です。

鶯宿梅2 2006年4月12日
たった2週間で、ぐんと大きくなって、つややかになっていました。

鶯宿梅3 2006年4月12日
大きな枝から、ションと上に突き出した小さな枝にも!

2006年4月 8日

●初めて見ました!観賞用いちご♪

先日、けんぼーが、「ガソリンスタンドで給油したらもらえたよ」ととってもきれいな鉢植えをもって帰ってきました。

観賞用いちご
説明書を見ると「観賞用いちご」と書かれています。
オランダで交配された園芸種だそうです。

あれ~???
イチゴの花ってピンクだったっけ?

白いのしか見たことがないような気がするんだけど・・・。
ネットでも検索してみましたが、白い花が主流のようです。

観賞用いちご
ほらほら、見てみて!
(おしべ?)(めしべ?)
イチゴの種のような形をしていると思いませんか?
やいちんは、すごく感激しました。

うまくいけば、実もなるそうです。
どんな形なのか、お味は?
今後が楽しみなやいちんです。

2006年4月 7日

●4月5日田植えをしました♪

早朝、晴天を期待しつつカーテンを開けると、外は雷雨!今日は「田植え」なのに・・・。最近は、雷がよく落ちるので、中止も検討しましたが、朝8時頃には、雨も小降りになり、予定通りやることになりました。

霧につつまれた山田んぼからみた山。霧が下まで降りてきていて、なんだか暗い気分になってしまいます。気を取り直して田植え開始!昔は、(けんぼー父)、(けんぼー母)、おじちゃんやおばちゃんと、一大行事のようにやっていましたが、みんな70代後半で高齢です。


稲の苗いづれは、けんぼーとやいちん2人でやれるようにしなければと思っています。やいちんも苗運びをしました。その間に撮影。でも雨が降るのでどうしてもデジイチは、外には出せません。


田植えをするけんぼー今は、ほとんどの農家が乗用田植え機を使っていますが、けんぼー農園は、今でもけんぼーの足が頼り。けんぼーは次の日、筋肉痛に悩まされるけど、田んぼはそんなに広くないのでこれで十分です。


田植えそういえば、嫁いで来たとき、田植えなんてやったこともなく、田んぼの水の具合を調整するように言われて、「ちゃんと教えてくれればいいのにという気持ち」と「言われることが理解できない自分に腹が立った」のとで泣いてしまったこともありました。今となっては懐かしい思い出です。


走り回るけんぼー2号
楽しそうに田んぼのあぜを走り回るけんぼー2号。この日を指折り数えて待っていました。雨にもかかわらずカッパを着てご機嫌です。へんな顔&ポーズで写真を撮ってとせがみます。我が家の子供たちは、自分の写真やビデオがTVの画面に流れていれば、1時間でも2時間でも満足そうに見続けます。へんなやつなんです(^^;)。

やっと晴れてきました
終盤にさしかかる頃、やっと晴れてきました。
空の青が、田んぼに映ってとてもきれいでした。

田植えも無事終了
苗箱を洗って、2006年の田植えも無事終了。
7月末~8月上旬に稲刈りの予定です。
美味しいお米が出来ますように♪

2006年4月 4日

●南高梅 2006年4月1日

紅色に染まった南高梅の赤ちゃん  2006年4月1日早いものでもう4月ですね。梅もんじゃ けんぼー農園のwebショップ、実は3月にはオープンしたいと思っていましたが、なかなか進みません。5月の下旬には、梅の収穫が始まるので急がないととあせる今日この頃です。

南高梅もこんなに大きくなっています。梅は、日光にあたる部分が赤く色づきます。今は、葉っぱが少ないので赤い部分が多いですね。実が大きくなるにつれて、葉っぱも茂ってきて、青い実になっていくから不思議です。


紅色に染まった南高梅の赤ちゃん 2006年4月1日
一部、日の当たる部分は、そのまま紅色で「紅南高梅」として高値取引
されます。

紅色に染まった南高梅の赤ちゃん  2006年4月1日
この紅南高梅で梅酒を作ると、紅色が溶け出してとってもきれいな梅酒が
出来ます。桃のような香りも手伝って、まさに梅酒用の梅の最高級品です。
収穫の時期になったらまた、ご案内させていただきますね。