« 今日の南高梅(なんこううめ)(3/19) | メイン | ”けんぼー1号” デジイチデビュー♪ »

2006年3月23日

●★初★撮影会&懇親会♪

先日、はじめての「デジタル一眼レフ」の撮影会に参加させていただきました。
ご指導いただくのは、もちろんあの加藤先生です。夜に懇親会&撮影会、翌日は本格的な撮影会です。今回は、夜の部だけの参加になりましたが、久しぶりに先生にもお会いでき、また、目の前で「ホワイトバランスを変えて、このレバーでマニュアル撮影に替える」など直にご指導いただけて感激でした。


お刺身
早速、かえってPCに取り込んでみると・・・

ぎやー、ボケてる~ボケてる~。見ても見てもダメです。いつもオートで撮っているのでマニュアル撮影は、ハードルが高かったようです。カメラのモニターでは、OKだったのにー。と思っていると、K氏から救いのメールが届きました。この大きな写真3枚は、K氏が撮影されたものです。私のブログのために提供くださいました。K氏さま、ありがとうございました。


カイソウメン
これは、「カイソウメン」と言うそうです。コリコリした食感でとても美味しかったです。こういう風に箸で持ったところを撮ったり、一部分だけをアップで撮ったり、加藤先生のマクロレンズをお借りしてとったりと参加メンバーは、食べ方よりは、撮影に一生懸命でした!


すみいちさん、ベーコン
ここからは、一緒に参加されたすみいちさん(炭火一番)の商品です。それはもう、言葉では言い表せないくらいの絶品でした!
美味しかったぁ。すみいちさん、ありがとうございました♪


●ここからは私の写真です。
大きいままだとピントが合っていないので小さいサイズにしました(^^;)

せせり香草焼これがうわさの「鶏せせり香草焼」。すみいちさんのHPで「大変柔らかい部位なので、フライパンで焼くと身がくずれてしまう可能性があります」と紹介されていますが、本当にやわらかく、スパイスと香草が、お口の中に広がります♪気合を入れてアップの写真を撮ったつもりが、案の定、撮れていませんでした(ガクッ)。

0603206.jpgこれも炭火一番さんの「スパイシーパストラミビーフ(?←すみいちさん、合っていますか?ちゃんと名前も聞かずにいただいてしまいました)&スモークチーズ」です。チーズ好きの私には、大ヒット!「袋のまま3分ほど湯煎すると、釜出しのとろけるような美味しさが味わえます」ということなので、挑戦してみないといけませんね。



卵焼きのお寿司みなさん、私だけお土産いただいてありがとうございました。けんぼー2号は、寝ずに待っていて、「お土産よ」と言うととても喜びました。工具やの娘さん おすすめの卵焼き、美味しかったです。


加藤先生、K氏さま、参加された皆様、本当にお世話になりました。

トラックバック

» 楽しい♪懇親会 from 工具やの娘・日記
加藤先生をお迎えしての懇親会は私の知人のお店で開催されました。 まずはBEERで乾杯! 運ばれたお刺身はとても新鮮でおいしそうです。 パ... [Read More]

コメント

ご紹介ありがとうございます!!
お口に合って良かったです。
あんな立派なお店で撮影会できるなんて
感謝ですね。何食べたか覚えてません。
そしてオススメの卵焼き美味しかったのを今
思い出したくらいです。

加藤です
 1.写真は良く撮れています。やっぱり
  才能ありますね 合格

 2.レイアウトも綺麗。
  雑誌のような編集。文章も丁寧で素敵

大満足のブログですね(^0^)V

すごい!すごい!
どの写真もかっこいいです☆

行きたかった~、食べたかった~!ビッグチャンスを逃してしまいました^^;
それにしても、卵焼きの写真はひときわキレイですね♪

すごいい!!やいちんさん、卵焼きがきれいですね。これからもやいちんさんの写真、楽しみにしています。

ウランさん経由です。はじめまして!
おいしそうに写真撮れてますね!

カイソウメン、去年幕張メッセの展示会に出席した時初めてみました!最近でてきたんですよね!お刺身粋がよさそう!写真からよくわかります。

やいちんさん、遠くからのご参加、ご苦労様でした。

すみいちくんの香草焼きやベーコン、美味しかったですね。

娘さんお勧めの店だったので、結構無理を聞いてもらいました。私は、わさび巻きが気に入りました。

最後は、日本茶の旦那様の釜炒茶で締めた「おもてなし」コースで、大満足でした。

また、機会があるといいですね。

すみいち様
本当にありがとうございました。
>あんな立派なお店で撮影会できるなんて
>感謝ですね。何食べたか覚えてません。
そうですね。
最初から、贅沢だったけど、とても勉強になりましたね。

>そしてオススメの卵焼き美味しかった
>のを今思い出したくらいです。
みんな撮影に夢中でしたもんね。
また、近いうちに第2弾が出来るといいですね。

梅日記の件ありがとうございました。
あとでまたメールします。

加藤先生

おはようございます。
先日はありがとうございました。

>1.写真は良く撮れています。やっぱり
>  才能ありますね 合格

ありがとうございます。
まさかこんなコメントがいただけるなんて思ってもみませんでした。あれだけとって、生きていたのがこの3枚だけだったんです。しかも少しピントがずれているし・・・。


>2.レイアウトも綺麗。
> 雑誌のような編集。文章も丁寧で素敵

>大満足のブログですね(^0^)V

どうしましょう。
こんなに褒めていただいていいのでしょうか?
でも本当にうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

南蛮屋タニさま
ギャー、そんなに褒めないでください~。
でもありがとうございます。

>行きたかった~、食べたかった~!
>ビッグチャンスを逃してしまいました^^;

次回は、絶対行きましょうね。
私も翌日の昼の部には参加できなかったので、残念でした。


>それにしても、卵焼きの写真はひときわキレイですね♪
そうですか~?
うれしいです。
これからもがんばります!

工具やの娘さま

>すごいい!!やいちんさん、卵焼きがきれいですね。
>これからもやいちんさんの写真、楽しみにしています

ありがとうございます。
娘さんの昨日のお刺身の写真もGoodでしたよー。プロが撮られたお写真のようでした。
お互いがんばりましょうね。

神戸の食いしん坊さま
はじめまして。いらっしゃいませ♪
>おいしそうに写真撮れてますね!
ありがとうございます。
最近デジタル一眼レフを購入したばかりで手探り状態の撮影です。もっともっと美味しそうな写真を載せられるようがんばりますので、また、遊びに来てくださいね。私もあとでお邪魔させていただきます。

藍ちゃんのママさま
>カイソウメン、去年幕張メッセの展示会に出席した時初めてみました!
>最近でてきたんですよね!
そうなんですね。
私は、この日初めてでした。

>お刺身粋がよさそう!写真からよくわかります。
とても美味しかったです。
工具やの娘さんのお友達のお店なんですよ。

K氏さま

写真のご提供ありがとうございました。
私の写真は、ここに出している3枚だけが、かろうじて見れるくらいで、あとは、散々でした。
K氏さまのおかげでブログも充実できたと思います。感謝♪

>やいちんさん、遠くからのご参加、ご苦労様でした。
いえいえ、こんな機会を作っていただき本当にありがとうございます。

>すみいちくんの香草焼きやベーコン、美味しかったですね。
はい。今度は、自分で購入して食べたいと思っています。

>娘さんお勧めの店だったので、結構無理を聞いてもらいました。
ステキなお店でしたね。
お店の方の対応もよくて最高でした。

>私は、わさび巻きが気に入りました。
わさび巻き?
全然思い出せません・・・。
残念!

>最後は、日本茶の旦那様の釜炒茶で締めた
>「おもてなし」コースで、大満足でした。
釜炒茶、最後に美味しかったです。
でも残念なことに、お茶の写真を1枚も撮っていませんでした。今度あるときは、気合を入れて最後まで撮影しようと思います。


>また、機会があるといいですね。
はい、期待して待っています。
次はなんとしても、翌日の撮影会に参加したいです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)