« デジイチデビュー♪ | メイン | 今日の南高梅(なんこううめ)(3/19) »

2006年3月18日

●すももの花を撮ってみました♪

デジイチデビューの写真について加藤先生にアドバイス(半絞り程度、最適露光よりもアンダー)いただいてから頭がパニックです!

まずは、用語から分からないのです。説明書を読んで自分で納得したつもりで撮影に行っても、少しずつ設定をかえるとわからなくなって・・・。

いつもお世話になっている商工会のK氏にhelpの電話をしました。分かりやすい説明のページを教えていただいて撮影!まだ、よく分からないけど、とにかく撮ってみました。

すもも1すももの花です。なんか暗いですね。
う~ん(_ _;)。


sumomo2.jpgこの「すもも」はけんぼー2号の誕生記念樹なんです。

sumomo3.jpg私の写真では伝わらないかも知れませんが、今年は本当にきれいな真っ白の花が満開になりました。


sumomo4.jpg設定を変えて色々撮影♪

sumomo5.jpg

sumomo6.jpg

sumomo7.jpgこれは、デジイチが来たときとった写真です。これに比べれば少しは、コントロール出来るようになっていると思うのですが・・・。



前途多難!デジイチは奥が深いです。
今日はこれから友人の結婚式。デジイチを持っていきます。
果たしてうまく撮れるのでしょうか?





----------------------------------------------------

加藤先生、明度、暗度調節したつもりですがいかがでしょうか?
すもも修正

トラックバック

» 撮影設備の無い状況での工夫 from 加藤忠宏の講演紀行Part-2
岡山県財団さんでブログ講座  3月10日ブログ講座で商品撮影会しました。撮影キッ... [Read More]

コメント

上から4枚目のは良く取れているんではないでしょうか、あとは全体的に暗いですね。
ところで今日も朝早い投稿ですね。
夜遅かったり、朝早かったり、仕事も大変でしょうからからだには気をつけてください。
ガンバレ~!

加藤です
>この「すもも」はけんぼー2号の誕生記念樹なんです。
すももの花は小さいので露光の撮り方が
 むずかしかったのではないでしょうか
>上から4枚目のは良く取れているんではないでしょうか
 4枚目は厳密に言えば(白が)オーバーだと思います。
5番目のようの撮影して、画像加工ソフトで
 明度、暗度調節をしたらどうでしょうか

なるほど、慣れるまではなかなか大変ですね。
加藤先生ありがとうございます。
やいちんお互い頑張りましょう。

そうっかぁ。私もついつい4枚と思ってました。
言われて見れば5枚目の方が花の花弁?のところがしっかり撮れているようにも見えますね。うわぁ、やはりむすがしいですね。

宮崎のバードマンさま

>なるほど、慣れるまではなかなか大変ですね。
本当に本当に!

>夜遅かったり、朝早かったり、仕事も大変でしょうから
>からだには気をつけてください。ガンバレ~!
ありがとうございます。宮崎のバードマンさまもお忙しいでしょう。お互いがんばりましょう。

加藤先生

>すももの花は小さいので露光の撮り方が
>むずかしかったのではないでしょうか
はい、やっていてどうにも思うように行かなくて・・・。

>5番目のようの撮影して、画像加工ソフトで
>明度、暗度調節をしたらどうでしょうか
今、やってみました。
エントリーの最後にアップロードしてみました。
いかがでしょうか?

工具やの娘さま
本当に難しいですね。
いろいろ設定を変えていると、どつぼにはまって、最後はオートに戻す私です。

今の段階は、最初から上手に撮ろうと思わずにとにかくどんどん撮ってみたらよいのではないかと思いますよ。そのうちにだんだん分かるようになってくるのではないかと思います。まずはカメラの操作に慣れることですね。私は、台湾でなんと後でカウントしてみたら600枚くらい撮影していました。その中でも自分で納得の行くものは半分くらいしかありません。まだまだ勉強が必要のようです。

日本茶屋の旦那さま
おはようございます。
>今の段階は、最初から上手に撮ろうと思わずにとにかくどんどん
>撮ってみたらよいのではないかと思いますよ。そのうちにだんだん
>分かるようになってくるのではないかと思います。
>まずはカメラの操作に慣れることですね。
そうですね。ご助言ありがとうございます。
ついついきれいな写真を撮りたいと思ってしまって・・・。
数をこなせば、「絞りこうして、シャッタースピードはこうで」というのも指が覚えてくれるような気がします。


>私は、台湾でなんと後でカウントしてみたら
>600枚くらい撮影していました。
台湾に行かれていたのですね。
お帰りなさい。
600枚はすごいですね。

>その中でも自分で納得の行くものは半分くらいしかありません。
>まだまだ勉強が必要のようです。
旦那さまの向上心にはいつも頭が下がります。台湾の写真楽しみにしています。

>加藤先生、明度、暗度調節したつもりですがいかがでしょうか?
いいねえ、ご機嫌だねえ~
 うまいじゃない。
 才能あるから、がんばって・・・

>、台湾でなんと後でカウントしてみたら600枚くらい撮影
さすが日本茶旦那様、やることが徹底していらっしゃる

どうも!!
がんばってますねぇ。
皆さんのがんばりが励みになります♪
昨日は久々に撮影!!のつもりでしたが
残念な雨でした。

加藤先生
>いいねえ、ご機嫌だねえ~
>うまいじゃない。
>才能あるから、がんばって・・・
本当ですか???
調子に乗ってがんばります!
ありがとうございます。

日本茶旦那様や他の皆さんも努力されているので、刺激になります。

すみいちさま

コメントありがとうございます。

>皆さんのがんばりが励みになります♪
そうですね。
私も、一人では、絶対やっていけないです。

>昨日は久々に撮影!!のつもりでしたが
>残念な雨でした。
そうでしたね。
お天気はこちらの都合に合わせてくれないですね。

やいちんさんは!
うまいうまいです!
ドジの母も好きなの写真が。。。。。。
難しいですからね~

ドジのろまの独り言さま

こんにちは!
こんな写真を褒めてくださってありがとうございます。写真の難しさが身にしみる今日この頃です。

>ドジの母も好きなの写真が。。。。。。
そうなんですね~。
ドジさんは、ブログに写真載せないのですか?