« けんぼー3号(1歳10ヶ月)のお話♪ | メイン | 鶯宿梅の芽(3月8日) »

2006年3月12日

●「お茶の宮崎美老園」さんの抹茶フィナンシェ

今週末は、地区の婦人会、幼稚園のPTA総会、けんぼー2号、3号の子守・・・で思うようにブログ更新ができませんでした。コメントを下さっていた皆様、お返事が遅くなってごめんなさい。
お詫びに、とっても美味しい「お茶の宮崎美老園」さんの【抹茶フィナンシェ】をご紹介しますね。

宮崎美老園さんの抹茶フィナンシェさぁ、どんなお味でしょう?
実は、やいちんは、抹茶を使ったお菓子が得意ではありません。期待半分で開封です!





おっ、表面にもつやがあって、見た目は美味しそう♪
「でも、まてまて・・・抹茶入りのお菓子だぞー。油断するな!」もう一人のやいちんが叫びます。



美味しい抹茶フィナンシェそーっと、半分にすると、外観からは想像できないくらい鮮やかな緑色が飛び込んできました。



とってもきれいな色の抹茶フィナンシェお口の中に入れると、もろく崩れて溶けていくような感じです。抹茶のお味もしますが、しつこくなくって、とても上品なお味です。
それもそのはず、お菓子に使われているのは、高級抹茶だそうですよ。


抹茶フィナンシェの詳しい情報は、日本茶屋の旦那さまのブログに紹介されています。すぐに食べてみたくなったら「お茶の宮崎美老園」さんのHPでお取り寄せできますよー。

旦那様、ごちそうさまでした。

コメント

いえいえ、どういたしまして。
こちらこそフィナンシェご紹介頂きありがとうございます。抹茶が違うのがよく分かりますよね。美味しいので私も大好きです。この写真とってもきれいですね。デジイチですか?

ブログ更新しましたね
 だいたい。コメント入れるタイミングと
 更新するタイミングって相関ありますよね

さて、
>とっても美味しい「お茶の宮崎美老園」さんの【抹茶フィナンシェ】をご紹介しますね。
いい情報を有難う、参考にします

>この写真とってもきれいですね。デジイチですか?
たぶん、ソウザンス、
 うまいざんすね。

 マクロレンズ購入したのですか?
 背景も上手く処理できていて感激です

やいちん様
もうデジイチで撮影したのですか?
それならすごい!です。
私なんかまだ逆さに首からぶら提げたり、レンズのキャップをしたまま覗いたり、まったくの初心者です^^;

抹茶フィナンシェ、おいしそうですね!
お茶とお菓子のコラボレーションは、僕の中でも常に課題です。
茶あめに続く第2弾を考えねば・・

日本茶屋の旦那さま

本当に美味しかったです。
一気に10個くらい軽く食べられますね。

>この写真とってもきれいですね。

ありがとうございます。
2枚目の写真で、「見て持った感じが、しっかりしている様子」を、3枚目の写真で「鮮やかな緑色が飛び込んでくる意外性」を、4枚目の写真で「お口のなかでボロッと崩れやすそうなところ」を表現したいなと思って撮影しました。
伝わっているでしょうか?


>デジイチですか?

残念ながら、デジイチではありません。
勉強会から帰ってからは、本当に忙しく、また土日だったので子供がうろちょろしていたのでデジイチを出すことが出来ませんでした。
今日やっととり出して、今、バッテリー充電中です。

加藤先生

>ブログ更新しましたね

はい。やっと・・・。


>だいたい。コメント入れるタイミングと
>更新するタイミングって相関ありますよね

あまり気にしていなかったのですが、きっと余裕のできる時間帯が似ているのでしょうね。


>いい情報を有難う、参考にします

は~い!本当に美味しかったです♪


>たぶん、ソウザンス、

残念ながら、チガウザンスでした(^^;)。
今、バッテリー充電中です。

>うまいざんすね。

ギャー、うれしいです♪
加藤先生からそんなお言葉いただけるなんて思ってもみませんでした。


>マクロレンズ購入したのですか?
>背景も上手く処理できていて感激です

ありがとうございます!
でも、コンパクトで撮って、コントラストを少しきつめにしただけです。
ということは、偶然ということです!
次回の写真にガッカリしないでくださいね。

赤ちゃん堂店長さま

>もうデジイチで撮影したのですか?
>それならすごい!です。

まさかーーー!
やっと今日、取り出したばかりです。


>私なんかまだ逆さに首からぶら提げたり、
>レンズのキャップをしたまま覗いたり、まったくの初心者です^^;

ご心配なく!同じレベルです。
今日こそは、裏山に撮影に出掛けようと思っています。ちゃんと撮れるかなぁ?

まったり若旦那さま

>抹茶フィナンシェ、おいしそうですね!

はい、文句なく美味しかったです♪


>お茶とお菓子のコラボレーションは、僕の中でも常に課題です。

えらい!若旦那!
あっと驚くコラボ待っています!


>茶あめに続く第2弾を考えねば・・

茶あめ・・・こちらもブログでご紹介させていただこうと思って写真は撮ってあります!
飴はもう食べちゃったけど・・・。
美味しかったですよー。

抹茶フィナンシェ!しっとりしてて、バターがきてませんでしたか?静岡にも似たのがあります!私は、抹茶系大好きですよ。チョコレートが混ざってしまうとスゴーク苦手です!

どもども。
美味しそうなお菓子ですね。
何かやいちんさん写真も繊細ですね。

藍ちゃんのママさま

>しっとりしてて、バターがきてませんでしたか?

確かにバターが入っていました。でも、バターバターという感じではなかったように思います。静岡にもあるんですね。お茶処ですもんね。

>抹茶系大好きですよ。
>チョコレートが混ざってしまうとスゴーク苦手です!

私は、基本的には抹茶系苦手だったのですが、美老園さんの抹茶のお菓子は美味しくいただけましたよー。
抹茶+チョコ・・・まだ食べたことがありません。

すみいちさま

どもども。
お菓子、本当に美味しかったですよー♪

>何かやいちんさん写真も繊細ですね。

そうですかー?
なんだかありがとうございます。
今日からデジイチ使い始めましたが、勝手が分からず、写真がいまいちです。
今日のブログ、どうしようかなぁ?と思っています。

すごい・・・。きれいな写真ですね。コンパクト?すごいい。デジイチならもっとばっちりですね。さき越されちゃったようですね。がんばらなキャァ。

きれいな写真~!デジイチ良いな~って思いながら見てました(^^;)
コンパクトですごいですね。
私はMTブログをほとんど触れていません。。。やらなきゃ~(>_<)!

工具やの娘 さま

ありがとうございます。
でもそんなに褒めないで~~~!
偶然なんです。

>デジイチならもっとばっちりですね。

げー、プレッシャー!

>さき越されちゃったようですね。
>がんばらなキャァ。

越されていません!
みんなでがんばりましょうね。
撮影会、夜の部は参加します!

南蛮屋タニさま

>きれいな写真~!デジイチ良いな~って思いながら見てました(^^;)

ありがとうございます。


>コンパクトですごいですね。

だから、みんな褒めないでーーー。
昨日は、ぜんぜん思うように撮れなくて・・・。
また、今日、がんばります。

>私はMTブログをほとんど触れていません。。。
>やらなきゃ~(>_<)!

私も、自社ページがなかなか出来ません。
やらなきゃ~(>_<)!×2