2006年3月30日

●「銘茶三昧 お茶のさかもと」さんの茶あめ&挽茶物語

もうすぐ4月。宮崎は、ずいぶん暖かくなって、植物も芽吹きはじめ春を感じる今日この頃です。そういえばそろそろ新茶も出始めていますね。という訳で(どういう訳か分かりませんが・・・)、今日は、ブログ仲間の「まったり若旦那」さまのお店「銘茶三昧 お茶のさかもと」さんの茶あめ&挽茶物語をご紹介させていただきます。


茶あめ1●茶あめ
以前ブログでもお話しましたが、やいちんは、抹茶系のお菓子が得意ではありません。「茶あめ」のパッケージをみて、今まで食べてきたお茶系の飴を想像しました。見た目も中までも透明でずーっと単調な味が続くそんな飴を・・・。

茶あめ2でも、開けた瞬間、
「あっ、なんか違う!」

食べるとまず、飴の周りについたお茶のいい香りが口の中に広がります。それから次にお茶とはまた別の味が!これは、割って確認しないと気がすみません。あ、やっぱりこんな構造になっていました。やいちん的には、北海道のバター飴のお茶バージョンといったイメージです。あれよあれよという間に1袋一人で食べてしまいました。あれ~、お茶のお菓子嫌いじゃなかたったけ???


hikitya3.jpg●挽茶物語(コラーゲンミックス)
お味もさることながら、やいちんは、このパッケージが大好きです。 いっしょに添えられていた”竹まどらー”もかわいいし、便利だし贈り物にはきっと喜ばれると思います。
hikitya4.jpg「銘茶三昧 お茶のさかもと」さんのHPでも「発売以来、女性に大人気の商品です」とご紹介されているように、女性にはうれしい”肌や骨などの衰えを予防するのに必要な成分(コラーゲン)”がミックスされているそうです。
美味しくいただきながら美しく(?)なれる!最高ですね♪


hikitya5.jpg●挽茶物語やまかい
この時期、花粉症で悩まれている方も多いですね。この「挽茶物語やまかい」は、お茶のさかもとさんの新商品で、”花粉症に有効とされる「メチル化カテキン」を含んでいる緑茶パウダー”だそうです。実は、けんぼー2号がアレルギー気味で、それを知った「まったり若旦那さま」がプレゼントしてくださいました。「まったり若旦那さま」ありがとうございます。けんぼー2号、美味しいといって飲んでいます。でも、子供なので飲み方も気まぐれです。まだ、効果もご報告できませんが、気長に飲ませたいと思います。
詳しくは「銘茶三昧 お茶のさかもと」さんのHPへどうぞ♪

まったり若旦那さま、ご紹介が大変おそくなってごめんなさい。とっても魅力的な商品ばかりですね。ごちそうさまでした。

・・・今日の写真は、デジイチではありません・・・

2006年3月28日

●友達っていいですね♪

先日ブログ仲間のウランさんが、親友というタイトルで投稿されてました。
「男性●人組」「出会いは、10年前ぐらい」「同級生」「そこまで言う!腹がたたないのか?」キーワードが全く同じなのでびっくりしました!なんだか不思議な気持のまま、私のお友達を紹介します♪

ご結婚おめでとうございますA君ご結婚おめでとうございます♪
A君の結婚式に集まったのは、男性7人+やいちん。出会いは10数年前。学生時代のサークル関係の同級生です。



少し遅れて式場に入っていくと、みんな私の言動に???の顔をしています。


B君     「なんか言うことないと?」
やいちん  「は???」

博士のめがね博士のネクタイ

どうやら、ターゲットはC君のようです。
みんな、C君の「めがねとネクタイ」(C君、ネタにしてごめんね)を見て「そんなのは出来ないね」とか言っています。

そして、私にも、「同じようなコメント」と「驚きの表情」を期待していたようです。

C君は、昔から突っ込まれ役(本当にいい味出しています)。でも、卒業後は、あの東京大学で博士号をとり、今は某大学で講師を務めているそうです。)

みんなは、からかうように言います。

「博士、そのネクタイちょうだい」
「博士、ビールがない」


C君は、ビールをつぎに行きます。
学生さんが見たら先生の威厳がなくなりそうです。


でもC君も「昔の仲間に会うと、昔に戻るんだよね」とか言ってまんざらでもなさそうです。そういう、力(?)関係が変わらず続いていて、C君もそれを心地よしと思っていて、傍目には本当にむちゃくちゃだけど、昔のままの彼らがいてなんだかうれしくなった1日でした。


みんなで♪最後にみんなで写真を撮りました。この後、男性陣は夜中まで語り合ったそうです。




やいちんも、久しぶりなので、子守もけんぼーに任せてenjoyと思っていたのですが、こういう日に限って、子供が悪くなるんですよね。後ろ髪を惹かれる思いで、帰りました。やっぱり、子供には勝てません。

でも、何年も会っていなくても、普通に話したり、バカを言い合えたりできる友達はいいなぁとあらためて感じた1日でした。Aくん、こんな機会を作ってくれてありがとう!お幸せに♪

2006年3月24日

●”けんぼー1号” デジイチデビュー♪

宮崎では、3月18日(土)~5月14日(日)の期間中、宮崎市青島 「こどものくに」をメイン会場に「フラワーフェスタ」が開催されています。写真を撮るには、絶好の機会です。でも、「こどものくに」というだけに、子供たちを連れて行かない訳には行きません。

これは子守が必要!ということで「ミニトマトハウス」で仕事をしていた”けんぼー1号”を連れ出し、2号、3号、私の4人で出掛けました。


けんぼー作 ポピー1

けんぼー作 ポピー2

早速、撮影♪撮影♪と思ったのもつかの間、子供たちはやいちんの周りにまとわりついてきます。日頃、あまりかまってやれないからでしょうか!?結局デジイチは、けんぼーの手へ。そして上の2枚がけんぼーのデビュー作♪悔しいけど、きれいなのでTOPにもってきました。



0603213.jpg

これは、やいちん撮影。唯一、ピントが合っていた1枚です。花の名前は分かりませんが、この青がとても気に入りました。



0603216.jpg

お庭にこんなのがあればいいなぁ~。



0603214.jpg

会場いっぱいの花は、とてもきれいでした。



0603215.jpg

この日けんぼー2号が言った言葉「お母さんは、おうちのお仕事だけすればいいのに・・・」。ご飯を作ったり、お掃除をしたりだけしろと言うのです。ぎゅーっと抱きしめてしまいました。最後は、ご褒美にみんなで乗り物に乗りました。最近仕事ばかりしてたもんね。ごめんね。


・・・あらら、しっとりしてしまいました。みなさん、ごめんなさい。
            今週末は子供たちといっぱい遊ぶつもりです。・・・

2006年3月23日

●★初★撮影会&懇親会♪

先日、はじめての「デジタル一眼レフ」の撮影会に参加させていただきました。
ご指導いただくのは、もちろんあの加藤先生です。夜に懇親会&撮影会、翌日は本格的な撮影会です。今回は、夜の部だけの参加になりましたが、久しぶりに先生にもお会いでき、また、目の前で「ホワイトバランスを変えて、このレバーでマニュアル撮影に替える」など直にご指導いただけて感激でした。


お刺身
早速、かえってPCに取り込んでみると・・・

ぎやー、ボケてる~ボケてる~。見ても見てもダメです。いつもオートで撮っているのでマニュアル撮影は、ハードルが高かったようです。カメラのモニターでは、OKだったのにー。と思っていると、K氏から救いのメールが届きました。この大きな写真3枚は、K氏が撮影されたものです。私のブログのために提供くださいました。K氏さま、ありがとうございました。


カイソウメン
これは、「カイソウメン」と言うそうです。コリコリした食感でとても美味しかったです。こういう風に箸で持ったところを撮ったり、一部分だけをアップで撮ったり、加藤先生のマクロレンズをお借りしてとったりと参加メンバーは、食べ方よりは、撮影に一生懸命でした!


すみいちさん、ベーコン
ここからは、一緒に参加されたすみいちさん(炭火一番)の商品です。それはもう、言葉では言い表せないくらいの絶品でした!
美味しかったぁ。すみいちさん、ありがとうございました♪


●ここからは私の写真です。
大きいままだとピントが合っていないので小さいサイズにしました(^^;)

せせり香草焼これがうわさの「鶏せせり香草焼」。すみいちさんのHPで「大変柔らかい部位なので、フライパンで焼くと身がくずれてしまう可能性があります」と紹介されていますが、本当にやわらかく、スパイスと香草が、お口の中に広がります♪気合を入れてアップの写真を撮ったつもりが、案の定、撮れていませんでした(ガクッ)。

0603206.jpgこれも炭火一番さんの「スパイシーパストラミビーフ(?←すみいちさん、合っていますか?ちゃんと名前も聞かずにいただいてしまいました)&スモークチーズ」です。チーズ好きの私には、大ヒット!「袋のまま3分ほど湯煎すると、釜出しのとろけるような美味しさが味わえます」ということなので、挑戦してみないといけませんね。



卵焼きのお寿司みなさん、私だけお土産いただいてありがとうございました。けんぼー2号は、寝ずに待っていて、「お土産よ」と言うととても喜びました。工具やの娘さん おすすめの卵焼き、美味しかったです。


加藤先生、K氏さま、参加された皆様、本当にお世話になりました。

2006年3月20日

●今日の南高梅(なんこううめ)(3/19)

昨日、3月19日はとてもいいお天気でした。
いつもは、裏山の梅畑の写真しか撮れないのですが、久しぶりに山の上にある南高梅畑に行ってきました。

南高梅畑からの風景南高梅畑から見える日向灘です。

南高梅の実やいちんが、デジイチと遊んでいる間に、南高梅はもうこんなに大きくなっていました。


2006年3月19日 南高梅(なんこううめ)

2006年3月18日

●すももの花を撮ってみました♪

デジイチデビューの写真について加藤先生にアドバイス(半絞り程度、最適露光よりもアンダー)いただいてから頭がパニックです!

まずは、用語から分からないのです。説明書を読んで自分で納得したつもりで撮影に行っても、少しずつ設定をかえるとわからなくなって・・・。

いつもお世話になっている商工会のK氏にhelpの電話をしました。分かりやすい説明のページを教えていただいて撮影!まだ、よく分からないけど、とにかく撮ってみました。

すもも1すももの花です。なんか暗いですね。
う~ん(_ _;)。


sumomo2.jpgこの「すもも」はけんぼー2号の誕生記念樹なんです。

sumomo3.jpg私の写真では伝わらないかも知れませんが、今年は本当にきれいな真っ白の花が満開になりました。


sumomo4.jpg設定を変えて色々撮影♪

sumomo5.jpg

sumomo6.jpg

sumomo7.jpgこれは、デジイチが来たときとった写真です。これに比べれば少しは、コントロール出来るようになっていると思うのですが・・・。



前途多難!デジイチは奥が深いです。
今日はこれから友人の結婚式。デジイチを持っていきます。
果たしてうまく撮れるのでしょうか?





----------------------------------------------------

加藤先生、明度、暗度調節したつもりですがいかがでしょうか?
すもも修正

2006年3月15日

●デジイチデビュー♪

デジイチがくればいい写真が撮れると思っていたけど、現実は厳しいですね。
マニュアルを読むのは "よだきい"(面倒) ので、適当にいじりながら撮影です。

ももの花デビュー作はこれ!
いかがでしょう?

ももの花と芽毎年、ももの節句には満開になる桃の花。 今年は寒かったせいか、まだ、つぼみです。