« 鵜戸神宮に行ってきました♪ | メイン | なんと10時間も寝てしまいました~ひとりごと~ »

2006年2月20日

●田植えの準備が始まりました♪

2月18日、田植えの準備第1弾始まりました♪

トラクター
●トラクター出動です!かなりの年季ものですが、まだまだ現役です。


田んぼ
●暖かくなって少しずつ伸び始めた草をトラクターで掻いていきます(田おこし)。約一ヵ月後に水を入れ始めるのですが、この作業をしていないと、草が伸びすぎてトラクターに絡まってしまうのです。


かっくん
●2代目園長(親が勝手に言っている!)「かっくん」は、この日を待ちわびておりました。写真を撮るまでは、大はしゃぎだったのですが、とたんに照れてこの写真です。

今はトラクターがあるからあっという間に終わってしまいますが、昔は、人の手や、牛・馬を使ってやっていたと思うと、本当に大変だったのだなと改めて思った1日でした。

トラックバック

» 鯉に恋しちゃったのです その2 from 工具やの娘・日記
ふらふらと散歩にでた私は室内練習場へ行きました。 紅白戦の途中だったこともあり、そこにいたのは 選手一人とスタッフ、それと観客は私だけ。 ... [Read More]

» ホークスキャンプの続き。 from おーい!挽き茶♪
 夕方5時を回り、陽も落ち始めた頃・・ 球場の出入り口から「キャーーーッ♪♪♪」というたくさんの声が! なんとホークスのエース・斉藤和巳投手が突如... [Read More]

» 鯉に恋しちゃったのです グルメ編 from 工具やの娘・日記
愛しの緒方さんのいる鯉(カープ)のキャンプは 宮崎県日南市で行われています。 日南市は美しい海が魅力です。 会社に日南市出身の社員がいる... [Read More]

» 目撃!ロケット打ち上げ from 宮崎名物チキン南蛮はいかが?【鶏夢(どりーむ)日記】
今朝、6時半頃。 目撃しました。ロケット雲。 トリノ五輪のフィギュアスケートの中継を見ていたら、 「ロケットだ?!」と叫ぶ父。 何事!?と思い空を... [Read More]

» 花粉症の方に朗報♪その2 from おーい!挽き茶♪
以前にもご紹介した新商品、できました! その名も『挽茶物語 やまかい』。 (左)50gアルミ袋入り (右)90gポリ容器入り (「やまかい... [Read More]

コメント

115963 この意味は上る時にわかります。(いちいちご苦労さん)あるんですよ階段が!日本平からロープウェイがありますから、そちらのほうが楽ですが、イチゴのことを考えると、歩いて登って、下ってきて、食べるがベストです。

やいちんさんのところは梅専門かと思っていました。いろいろされているのですね。

藍ちゃんのママさま

115963・・・今の私は息切れしそうですね。
でも、その後のイチゴは最高でしょうね♪

工具やの娘さま

農業としての主力は、実は、ミニトマトです。
梅は副業で、みかんが副副業、その他は自家用にいろいろと作っています(お米、日向夏、ネーブル、八朔、甘夏、柚子、ダイダイ、栗、柿、紫蘇、サツマ芋・・・・挙げたら限がないです)。梅はこれから2本柱の1つに育てていくつもりです。

田植えの準備、お疲れ様でーす!
いつも思うんですが、農家のお仕事って季節感に溢れてて素敵ですよね。
もちろん大変な事もいっぱいだとは思うのですが、日本人として、またお茶屋として、季節感ってすごい大事だよなあ・・と最近よく痛感します。
年とったのかな!?(笑)

もう、田植えの準備なのですか?
こんなに早くから取り掛かられるとは
知りませんでした。
ご苦労様です。

まったり若旦那さま

ありがとうございます。

>農家のお仕事って季節感に溢れてて素敵ですよね

そうですね。
実は私も最近やっとそう思えるようになりました(^^;)。

>年とったのかな!?(笑)

そうでしょう(大笑)♪
まったり若旦那さまは、お若いのにいろんなことを考えられていますね。

日本茶屋の旦那さま

はい、今頃から準備にとりかかります。
昨年のモミから苗も作るのでこれから忙しくなります。
でも、この頃になると春の陽気を感じて気分も明るくなります♪

しまったぁ。今日、トマト頼むようにすればよかったです。
残念。次回よろしくおねがいします。
(しょっちゅう購入しているのです。どうせ買うならやいちんさんに頼みたいので・・)

藍ちゃんママからきました、よろしくです、僕のうちも農家です、また来ます

工具やの娘さま

昨日はありがとうございました。
トマト、お持ちすればよかったですね。

>(しょっちゅう購入しているのです。
>どうせ買うならやいちんさんに頼みたいので・・)

ありがとうございます。
うれしいです。
しか~し、大玉トマトは、販売用ではありませんし、
ミニトマトは全量農協出荷になっているので
お求めいただくことはできないのです。
今度お会いするとき、あれば少しもって行きますね。

販売は、年に1度、6月にトマトが終わる最後の
2,3日分だけネット販売させていただいております。
そのときはよろしくお願いいたします。

ドジのろまの独り言さま

はじめまして。
来てくださってありがとうございます。
ドジのろまの独り言さまのお家も農家ですか!
何を栽培していらっしゃるのですか?
また教えてくださいね。

いやいや、若くないです。
こないだは35歳って言われました(;;)

私の実家も農業しています。でも、田植え準備はまだじゃないかな~?手伝わないのでサッパリわからない親不孝ムスメです(^^;)
今、きっと葉タバコの準備をしています。

まったり若旦那 さま

そう言えることがお若いですわん♪

タニ さま

ご実家は農業なのですね。
けんぼー農園も、けんぼーが生まれる前頃までタバコをやっていたみたいです(乾燥室は今でも残っています)。
義母から、タバコは大変だったと聞いたことがあります。

>手伝わないのでサッパリわからない親不孝ムスメです(^^;)

仕事を持っているとなかなか出来ないですよね。
タニさんだったら、きっとほかの事で親孝行されていることでしょう。

ご両親にがんばってくださいとお伝えください。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)