« 今日の南高梅(なんこううめ)(2/17) | メイン | 田植えの準備が始まりました♪ »

2006年2月18日

●鵜戸神宮に行ってきました♪

●先日このブログでご紹介させていただいた中晩柑果実展示会の帰り道、
久しぶりに鵜戸神宮に行ってきました。


鵜戸神宮
●昨年の台風の影響でしょうか、神宮に行くまでの道や参道の脇も
がけ崩れしているところがありましたが、大部分は修復され、すごく
きれいになっていました。


鵜戸神宮の海
●参道から海を撮ってみました。
いつ来てもこの景色には圧倒されます!


運だま
●鵜戸神宮に来たら、これははずせませんね。
【運玉】・・・5個100円です・・・
男性は左手で、女性は右手で下の岩の窪みに投げ入れます。
入ると願いごとが叶うといわれています。
結構難しいんですよ。
私と子供たちは惨敗!
けんぼーは、1発目でin♪
あわてて願い事を口にしましたが、運玉を売っているおばちゃんから、
「願い事を言ってから投げてね~」とつっこまれてしまいました(^^;)


運だまなげ
●子供たちは初めてでしたが、とても楽しそうでした。

肝心の本殿の写真を撮ってこなかったのがちょっと後悔。
本殿はなんと洞窟の中にあるんですよ~。

またの機会にご紹介させていただきますね。

コメント

ずっといってません。景色がきれいでしょうね。
海に行くとわくわくします。

運玉投げ、楽しいですよね。
しかしついつい熱くなってしまいます。

工具やの娘さま

きれいでしたよ~。
欲を言えば、もう少しスカッと晴れていれば最高でした。
日南の海はやっぱり最高です♪

日本茶屋の旦那 さま

は~い!
行ったら、やらずにはおれません。
県外の観光客の皆様にも好評でしたよ~。
「ここに来て良かったね」と話されておりました。
それを聞いてうれしいのは、やっぱり宮崎県人だからでしょうか?

昨年の8月に鵜戸神宮へ行きました。
神社が大きな岩の間に作られていて幻想的でした。
運だまを入れるのはむずかしかったです。
つまり、入らなかったということです(-_-;)

実は僕、左利きなんで、運玉は結構入ります(笑)
でもけんぼーさんと同じく、入れる事に夢中になっちゃって願い事忘れちゃうんですよね。
まだまだ修行がたりません(-。-)

赤ちゃん堂店長さま

本当に不思議な感じがしますよね。
「あんなところに本殿を」とは普通考えられないです。
運玉、次はどちらが早く入れるか競争しましょうか?(笑)

まったり若旦那さま

左利きなんですね~。
でも、入るのはすごいです。

>でもけんぼーさんと同じく、入れる事に夢中になっちゃって
>願い事忘れちゃうんですよね。

一種のゲームですから・・・。
修行してくださ~い(^^)。

>実は僕、左利きなんで、運玉は結構入ります(笑)
それヤバイっすよ・・・
結構入ると恋愛運が逃げるってバイトの子が言ってました。
それにさりげなく自慢してるし・・・

でも綺麗ですね。日南海岸。
会社からわりと近いので、ストレス最高潮
になった時の避難場所です。

 すみいちさま

ああ、なんか思い当たる節が・・。
他に自慢することもあんまりないんで、大目にみてください(笑)

静岡の久能山東照宮の場所に似ています。橋はないんですけどね!運玉の代わりって言うのもなんですが、久能海岸におりたら、石垣いちごのイチゴ狩です。

すみいち    さま
まったり若旦那 さま


お二人のコンビ最高ですね♪

>会社からわりと近いので、ストレス最高潮
>になった時の避難場所です。

そうなのですか?
ちょっと行こうと思ってもうちからはかなり遠いのでうらやましいです。でも、ホント、海は良いですよね。

藍ちゃんのママさま

久能山東照宮、今ネットで検索してみました。
やはり海岸線にあるようですね。
久能山東照宮から直接降りていけるのでしょうか?
今からイチゴもおいしい季節ですので観光客もおおいのでしょう。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)