« 今日の南高梅(なんこううめ)(2/14) | メイン | 今日の鶯宿梅(おうしゅくうめ)( 2/17) »

2006年2月15日

●中晩柑果実展示会に行ってきました(2)~試食会~

中晩柑果実試食会
●いよいよ試食会です!
子供たちも、私も、もちろんけんぼーもこの試食会が目当てです♪
会場は「宮崎県総合農業試験場 亜熱帯作物支場」の下側に位置する「道の駅」。海岸線の道路沿いにとてもきれいに整備された所です。一昨年までは、亜熱帯作物支場で同時開催されていたのですが、昨年からこちらに場所を移しています。一般の観光客の皆さんも、誰でも無料で参加でき、アンケートに答えると、道の駅での1割引のお食事券がいただけました。



中晩柑果実試食会:海
●眼下に広がるきれいな海を見ながら、約20種類くらいの中晩柑を試食しました。実は、3年前、この試食会で「はるみ」みかんを知って、うまいと感激!一緒に参加していたうちの近所の黒木藤博さんに

けんぼー  「これ旨いね♪」
藤博さん  「うち作ってるよ」

けんぼー  「えっ(驚!)、うちで販売させてください。」
藤博さん  「あっ、いいよ。」

というわけで、あっという間に「はるみ」ゲット♪
けんぼー農園でも販売するようになりました。
例年ですと、1月下旬からご案内させていただいているのですが、今年はまだです。
はるみは収穫してしばらく寝かせることで甘く美味しくなっていくのですが、今年は、宮崎も寒かったようで追熟がなかなか進まないみたいです。最近暖かくなってきたのでもうそろそろかなと思っています。お問い合わせも沢山いただいております。もう少し待っててくださいね。


焼き芋
●みかんを食べた後は、石焼き芋!
すごーく美味しくて1個100円♪
絶対買いです!

南郷町でとれた野菜や果物も安価で販売されていました。
ぜひ、一度、行ってみてださいね。

トラックバック

» 届きました!梅もんじゃけんぼー農園さん「完熟金柑」 from 【日本茶屋の旦那のひとりごと】
今日は、宮崎の気温は、最高気温24℃まで上がるとのこと、春を通り越して初夏の陽気になると今朝のテレビのニュースで言っていました。そう言えば、昨日夜、会社か... [Read More]

コメント

頑張っていますね~。
ところで「はるみ」ってなんでしょう?
初めて聞く名前ですね。
道の駅友人が「かまぼこ」を出していますよ。

日本茶屋の旦那さま

こんばんは。
「はるみ」初めてなのですね。

HPからの抜粋ですが、ご紹介させていただきます。

国立興津試験場(静岡県)で【清見】というみかんと【ぽんかん】をかけ合わせて作られた品種だそうです。実は、超高級みかんで知られている【デコポン(不知火)】もこの【清見×ポンカン】なのですが、ポンカンの種類が違うそうなのです。

「でこぽん」の兄弟!?

お味は最高です。確かにバラツキもあるのですが、 糖度は12度~16度と高く、 味が濃いのが特徴です。普通のみかんと同じように手で皮をむいて食べることが出来るので面倒くさくないです。なんと表現したらいいのか「手で剥けるネーブルのような・・・ちょっと違う!」。薄皮もすごく薄くって、そのまま食べれちゃうんですよ。

これはもう、おすすめです♪

>道の駅友人が「かまぼこ」を出していますよ

そうなのですね。
お店の中のほうでしょうか?
今年は中まで入らなかったのでかまぼこには気づきませんでした。また今度、チェックしてみます。

石焼き芋100円なんて!なんて安いんでしょう。売りに来るのは1個600円ですよ!買いに行っても500円。いいなあ芋好きとしては、聞き逃せませんでした!

芋に気をとられて、大事な返事を忘れてしまいました!白いのはイカです!

おいしそうですね。清美もおいしいけどはるみ?も気になりますね。

藍ちゃんのママさま

そうでしょう!
安いでしょう!!!
その上、美味しかったので大満足でした♪
でも600円の焼き芋には、まだ出会ったことがありません。
相当大きいのでしょうか?
こちらのは、食べ切サイズでした。

白いのはイカだったんですね。
ありがとうございました。

工具やの娘 さま

はるみ、本当に美味しいですよ~。
初めて食べたときの衝撃は今でも忘れられません!

600円のは、一本で売ってます。大きさは普通サイズです。
サーモン臭みが全然ないですよー。まぐろのトロみたいな感じです。挑戦してみてください。ちなみにうちでも売ってます!宣伝してしまいました。m(^^)m
http://www.ikasashi.com/

藍ちゃんのママさま

普通サイズで600円はやはり高い~!
サーモン、マグロのトロですか。
今度挑戦してみようかな?
実は次男を妊娠中に生の魚が食べられなくなり
生んでからも、刺身の類は、あまり口にしなくなりました。
う~ん、勇気がいるなぁ。
買うときは、 藍ちゃんのママさんにお願いしますね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)