« 今日の南高梅(なんこううめ)(2/10~12) | メイン | 今日の鶯宿梅(おうしゅくうめ)( 2/14) »

2006年2月13日

●中晩柑果実展示会に行ってきました(1)

2月10日、南郷町にある「宮崎県総合農業試験場 亜熱帯作物支場」で開催された”中晩柑果実展示会”に行ってきました。ここでは、様々な柑橘類、亜熱帯のフルーツや植物などが試験・研究されており、その成果を活用した有用植物園やトロピカルドームでは、プチ亜熱帯を体験することが出来ます。

亜熱帯作物支場全景 亜熱帯作物支場全景です。
試験場入口 行ってきま~す♪
完熟金柑 不知火
宮崎特産日向夏 完熟金柑(宮崎のブランド商品です)、不知火(でこぽん:みかんの高級品)、宮崎特産日向夏、せとか(某テレビ番組でで有名になりました)をはじめ、「はるみ」や「清見」「天草」など実に様々な品種が展示されています。
金柑輪切り こんな感じで説明書もありました。見かけは皆同じような感じでしたが、かけ合わせる品種によっていろんな味や食感が生まれています。
子供たち 柑橘好きの息子たちも大はしゃぎ♪ このうちどちらかは、ここの中の新しい品種を栽培したりするのでしょうか?
※長男の服は、ブログ仲間の赤ちゃん堂さんで購入したものです♪やわらか素材でお気に入りです。
nangou6.jpg 敷地内のトロピカルドームに行ってみました。
これは何だか分かりますか?

ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ 実はドラゴンフルーツだそうです。中南米原産のサボテン科の植物で、夜中に月下美人に似た大きな白い花が咲くそうです。果実の食感は、キウイに似てて、酸味がなくさっぱりした甘さで癖がないそうなので、食べやすいかも知れませんね。残念ながら私はまだ、食したことがありません。果実はなかったので、横の写真の”写真”を撮ってきました。
パパイヤ あっ、パパイヤ発見!
色とりどりの花も咲いていて、とてもきれいでした。撮影会にもいいかもです♪
色とりどりの花 花

明日は、楽しい試食会の様子をご紹介しますね♪

トラックバック

» やっちまった・・ from おーい!挽き茶♪
 突然ですが、これなーんだ? @正解=焼きケイタイです(;;) そうなんです、おなかが空いてたんです。 磯辺焼きにしようと思って、って誰... [Read More]

» 思い出に残るバレンタイン from すみいちブログ
今日はバレンタインデーです。 みのもんたによると44%あまりの男性は無関心、20... [Read More]

コメント

ドラゴンフルーツは綾の本物センターにおいてありますよ。
いつでもあるのでこちらに来る機会があればぜひよってみてください。

書き込みいつもありがとうございます。
お子さんかわいらしいですね。
ドラゴンフルーツめちゃめちゃ美味しいですよね!!
赤いキウイという感じで料理の付け合せにもインパクト
がありますよね。

PS.いつもああじゃないんで・・・

金柑がこんなに大きいのかと思いました。だるまさん38000円するんです。一度大きくすると、サイズ小さくできないので大変ですよ!私もでこポン大好きです。きよみも!うちのほうは静岡なので、みかんとおちゃです。いつも手が黄色くなってます。

ドラゴンフルーツ私も大好きです。美味しいですよね。
息子さんたち、楽しそうですね。カワイイ

ふだんから「中はどんなんだろ~?」って気になる建物ですよね。
そんなのがあるんだー!
マンゴーとかもあるのかな?
一度中に入ってみたけど、一般者は入れないですよね?

すいません、上のコメント「1度中に入ってみたい」です!
入ったことはありません、すんません(^^;)

下記の文を読んで、びっくり!


ご長男のコートは人気ブランド、ラグマートの裏フリースの商品ですね。
軽くて、やわらかく、ゆったりサイズなので着心地がいいと思います。
ご紹介ありがとうございます。
息子さんお二人共かわいいです!

宮崎のバードマンさま

綾で栽培されている方がいらっしゃるのですね。
産地化されているのでしょうか?
本物センター、今度行ってみますね。

すみいちさま

こちらこそいつもありがとうございます。
ドラゴンフルーツそんなに美味しいのですね。
中も赤なのですか?
こりゃぁ、ますます食べてみたいといかんですね。

>いつもああじゃないんで・・・

(^^)◎

藍ちゃんのママさま

こんにちは。

>金柑がこんなに大きいのかと思いました。

あっ、よくみると私のレイアウトが悪いですね。
ごめんなさい。

>だるまさん38000円するんです。
>一度大きくすると、サイズ小さくできないので大変ですよ!

そうなのですね。びっくり!
じゃぁ、私は、”ちびだるま”からはじめてみようかな?

静岡のみかんもお茶も有名ですよね。
そうですか~手が黄色くなるほどに!!!
最近はいろいろなみかんが出てきて私の地域でも栽培されるようになりましたが、いつでも食べられると思うとなかなか食べないものです(^^;)。

工具やの娘さま

娘さまもドラゴンフルーツお好きなんですね。
息子たちは、大はしゃぎでした。
普段、どこにも連れて行ってやれないのでこの日は思う存分相手してあげました。でも長男は、この後に行った、ボーリングが一番楽しかったらしいです(^^;)。

まったり若旦那さま

ここは、一般の方でも無料で入れますよ~。
マンゴーももちろんあります。
ドライブの途中にトイレ休憩がてらよられてもいいかと思います。第1、第3水曜日と年末年始がお休みみたいです。

赤ちゃん堂店長さま

びっくりしてくださってありがとうございます♪
本当に軽いのに暖かくて、私もお揃いで欲しくなったくらいです。実はですね、一番下の写真の服&靴下も赤ちゃん堂さんのものなんですよ(キャー、ファンなんです)♪
このブログをご覧のみなさま、「赤ちゃん堂」さんというお名前からは、赤ちゃんの物だけを想像してしまいますが、結構大きいサイズまであるんですよ~。

この施設の先の海に良くダイビングに行っていましたので、以前から知ってはいたのですが、中に入る機会はなかなかありませんね。近くに道の駅も出来て、以前と比べるとこのあたりも随分と整備されてきましたね。

パパイヤってやしの木にたいになるんですね!子供さん何歳ですか?とってもキュウトです!

日本茶屋の旦那さま

そうですかダイビングされていたんですね。
本当に沢山のご趣味を持っていらっしゃいますね。
海、本当にきれいですものね。

透き通った海を撮りたかったのですが、なかなか難しかったです。この施設は、私も、けんぼー農園に来なかったらたぶん、入ることもなかったでしょう。一般の観光スポットとはまた、違いますよね。道の駅辺りは本当にきれいになっています。
試食会は、道の駅であったので今日ご紹介しようと思っています(今日中に間に合うかな???)。

藍ちゃんのママさま

パパイヤ、こんな風になるって実は私も知らなかったです(^^;)。すごく高い木の上の方に固まってなっていました。
子供は4歳と1歳です。男の子2人なので、甘えん坊で、やることは激しくて、言うことは聞かなくて・・・毎日、戦争です。

ありがとうございます!
写真に写っているハンバーガーのトレーナーも見覚えが・・と思っていました。
接客したのは・・・もしかして私ではないですか?
恩返しに・・・。
私の最新ブログにやいちん様が登場します。

赤ちゃん堂店長 さま

>写真に写っているハンバーガーのトレーナーも見覚えが・・
>と思っていました。

さすがです!


>接客したのは・・・もしかして私ではないですか?

ごめんなさい。
実は、私は赤ちゃん堂店長 さまのお顔が分からないのです・・・。今度の情報交換会の時、ご挨拶させてくださいね。

>私の最新ブログにやいちん様が登場します

きゃー、ありがとうございます。
早速伺います♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)