« 今日の南高梅(なんこううめ)(2/9) | メイン | 今日の鶯宿梅(おうしゅくうめ)( 2/10) »

2006年2月10日

●これな~んだ?

??? さて問題です。
これは何でしょう?

かぼちゃ
はい、正解(かぼちゃ)です。
こんなかぼちゃ食べたことありますか?
私は結婚して、けんぼー農園に来てから知りました。





かぼちゃを切ってみます
ちょっと切ってみましょう。




かぼちゃの輪切り
ほそーい部分を切ると、なんと全部かぼちゃの実!大根のように取り扱えるので、私はこれがお気に入り♪




種がないと思ったら、ちょうど包丁が当たっている所のまるく膨らんでいる部分にあるんです。


この「かぼちゃ」結構すぐれものなんですよ。
煮物→煮崩れしにくいので煮物がきれいに仕上がります。
天ぷら→ホクホク、素材の味を楽しめます。
コロッケに♪ カレーに♪ スープに♪→甘味とまろやかさが生きてきます。
ポテトサラダならぬ「かぼちゃサラダ」→クリーミーな一品に!

毎年、秋~春先まで 味わえるのですが、今年はもう、底をつきそうです。
昨年の台風でかぼちゃの棚(けんぼーの父ちゃん作)がやられてずいぶん枯れてしまいました。
来年こそは沢山できるようにと、食べたら種は大切にとっているんです。今は自家用オンリーなのですが、いつかweb店でもご紹介できればいいなぁ~。父ちゃんに沢山作ってくれるように頼みます(^^)。

コメント

かぼちゃですか・・・いつもフレッシュな食材に
囲まれていますね。しかし更新早いですねぇ。
このスタイルは季節変動の早い農作物ブログとして
リアル感があってかなりいいと思います。しょこたんブログは好みは別としてブログ活用法として参考になりますよ。

いいなぁ。新鮮野菜とお料理上手のやいちん。ケンボーさんはお幸せですね。

はじめてみました。
本当にカボチャなんですね。お味の方は?

はじめて見ました!栗かぼちゃみたいな食感なんでしょうか?種をとっておくと、かぼちゃになるんですね!市販のものでもできますか?種取るようのかぶちゃでなくていいんですね!

 すっげー!パソコンの前で

「へちま!」

って言った自分が恥ずかしかったです^^;

こりゃあ売れるんじゃないですか!?

あと、勝手にリンクさせてもらったんですが、よかったですか?

よかったら相互リンクお願いしまーす。

みなさん、コメントありがとうございました。
昨日は、ずーっと外出していてお返事が遅くなりました。
今からお返事させていただきますね(ペコッ)。

すみいち さま

こんにちは。

>いつもフレッシュな食材に囲まれていますね

販売用はともかくとして、自家用の野菜は、
あっこばー(義母)が大体作っているので
1週間くらい買い物に行かなくてもなんとか
過ごせます(^^;)。

>このスタイルは季節変動の早い農作物ブログとして
>リアル感があってかなりいいと思います

ありがとうございます。
すみいちさんに褒めてもらったので、この路線で
いこうかな?1年後どのようなスタイルになっているか
自分でも分かりませんが、また、アドバイスお願いしますね。
「しょこたんブログ」、一瞬ドキッとしましたが
後でゆっくり研究してみます。

工具やの娘 さま

野菜は新鮮だけど、お料理の腕はいまいちなのです。
(だから写真が載せられない~~~)
工具やの娘 さまをはじめ、ブログされている方は
皆さん、お料理が上手なのでびっくりしています(@@)。

日本茶屋の旦那さま

本当にかぼちゃなんです。
私も初めての時は、ビックリしました。
味もこれを食べたら普通のかぼちゃは食べられません。
おいしいですよ~♪

はじめまして。えごぽんトマトといいます。おもしろいかぼちゃですねぇ。すごく興味をそそられます。私もこれから農業始めるのですけど、いろいろと新しい作物にチャレンジしてみたりできるって、楽しいですよね。作ることと同様、食べることも楽しみなんですよねぇ。けんぼー農園さんのそのかぼちゃを食してみたいものです。ちなみに、かぼちゃの名前(品種名)とかって教えてもらえます?

完熟金柑宜しくお願いしますね。このブログから楽天店にリンクされてはどうですか?確か逆は出来ないと思いますが、こちらからのリンクは出来ると思いますよ。そうしないともったいないです。

藍ちゃんのママさま

ごめんなさい。栗かぼちゃの一般的な食感というのが
いまいち分からないのですが(いつも期待して買うと
はずれなことが多いので・・・)「しっかり」だけど
「ホクホク」というような感じです。

>種をとっておくと、かぼちゃになるんですね!
>市販のものでもできますか?
>種取るようのかぶちゃでなくていいんですね

この辺は、けんぼーの方が得意なので聞いたところ
「F1(F1種は、バイオ技術によってつくられるもので
人工的に掛け合わせたもの:一代交配種ともいうらしいです)でなかったら、だいたい同じようなものが出来る」と言っておりました。

F1種を植えると、次は、良いもの:悪いもの:普通のもの
が1:1:2くらいの割合で出てくるので、F1種は、毎回種を新規購入しないといけないそうです。

市販のかぼちゃは、どんなものか分かりませんが、ためしに植えてみても面白いですね。

まったり若旦那さま

そうですね。へちまにも見えますね。
売れるでしょうか?
でもみなさんには、一度食べていただきたいです(^^)。
リンクの件、ありがとうございました。
私もさせていただきますね(ペコッ)。

えごぽんトマトさま

はじめまして。いらっしゃいませ。

>いろいろと新しい作物にチャレンジしてみたりできるって、
>楽しいですよね

そうですね。
うちは、最近は作物はほとんど変わっていませんが、
自家用には色々作っています(義母が)。
もっぱら私は、食べ方&売り方専門ですが、旬のものを
味わえるので楽しいです♪

>おもしろいかぼちゃですねぇ。すごく興味をそそられます。
>けんぼー農園さんのそのかぼちゃを食してみたいものです。

ありがとうございます。
いつか機会がありましたら。

>ちなみに、かぼちゃの名前(品種名)とかって教えても
>らえます?

けんぼーにも聞いたのですが、昔からここの地域にあって
品種とかは知らないそうです。もっぱら自家用ですので
気にもしなかったみたいです。正確にお返事できなくて
すみません。また分かったらお知らせしますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

日本茶屋の旦那さま

おはようございます。
完熟金柑、ご注文頂きありがとうございます。
楽天へのリンク、どうしようか迷っていました。
まだ作成中ですが、web本店へリンクしようと
思っています。
今度お会いするときご相談させてくださいね。

やいちん様

しょこたんブログ、ドキッとさせてすみません。
私の趣味ではありませんので勘違いなさらないように・・・
(かなりヤバッ!!と思いましたので)
あのブログはとにかく更新を1日に10回ぐらいするのが
売りですが、リアル感が大変人気あるそうです。
農作物の成長記録をこまめに教えてくださると親近感
がわいていいなぁ・・・と思ったんで。すみません

すみいち さま

こんにちは。

>かなりヤバッ!!と思いましたので

はい、ヤバかったです(^^)。
うそうそ、大丈夫です。

すみいちさまは、いろいろなビジネスモデルを研究されているのだなぁと感心していました。物を見る目が違いますね。

それにしても1日10回とは!!!
私のはまだまだ、自分の時間の都合とかで更新できたり出来なかったり・・・。でも時間をかけながら一番いいスタイルにもっていければいいなと思います。

>農作物の成長記録をこまめに教えてくださると親近感
>がわいていいなぁ・・・と思ったんで。すみません

いえいえ、「すみません」ではないですよー。
またご感想やいろんなこと教えてくださいね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)