« 今日の鶯宿梅(おうしゅくうめ)( 2/5) | メイン | 今日の南高梅(なんこううめ)(2/5) »

2006年2月 5日

●湯たんぽ

最近、暖かかったのに、昨日から冷え込みはじめました。
しまいかけていた”湯たんぽ”をまた出してきました。
けんぼー農園では、毎年冬になると”湯たんぽ”を使っています。
けんぼーの母ちゃん”あっこばー”から勧められたのがきっかけです。
我が家の湯たんぽ3号
我が家の湯たんぽ3号(子供たちも大好きです)

5年前我が家の冬は、家族5人で、石油ストーブ、石油ファンヒータ、コタツ2台、電気カーペットを使っていました(このうち3つは寒がり"やいちん”専用で・・・)。でも湯たんぽを使うようになってから毎年、1ずつ消えていき、今では家族7人で、リビングに”掘りごたつ(電気だけど)”1台とハロゲンヒータ1台。デスクワークでも足元に湯たんぽをおいて置くととっても暖かいのです。
夜の布団も快適でおすすめですよ~。
昔の人の知恵はすごいですね。
使っていらっしゃらない方はお試しを!

トラックバック

» えびの市の京町二日市(1) from 工具やの娘・日記
宮崎県えびの市で毎年『京町二日市』が行われます。 京町は温泉地として有名なところです。 (この景色は仮名ひろしの実家から見える景色です。) ... [Read More]

» 湯たんぽ愛好会結成!? from 赤ちゃん堂の営業日記
黒木果樹園さんが昔ながらの湯たんぽをブログで紹介されていましたね。 私も湯たんぽは大好きです! ベビー用湯たんぽは赤ちゃん堂の冬の推奨商品でした。 ... [Read More]

コメント

いいですねぇ。湯たんぽ。
我が家も湯たんぽ大好きです。
私も寒さは全くだめです・・・

黒木様

湯たんぽ、いいですよね。
私も大変な寒がりで、暖房無しでは生きていけません。
それにしても、湯たんぽ導入によって黒木家では光熱費が激減したのではないでしょうか。
それからエアコンによる暖房は、空気が乾燥するので喉を痛めますよね。
湯たんぽは体にやさしいです。
黒木さん、湯たんぽ愛好会でも作りましょうか(笑)

前のコメントは赤ちゃん堂店長からです。
名無しで失礼致しました。

すみいち さま

すみいち家も「湯たんぽ派」ですかぁ~。
宮崎でも寒いですものね。
北国の寒さは、考えただけで凍りそうです・・・。

湯たんぽって使ったこと無いのです。やけどしないのですか?
私も寒さは苦手ですが、なぜかカイロは使いません。

赤ちゃん堂店長さま

そうなんですよ~。
一度使ってしまうと手放せません。
使うまでは、「ダサい」と思ってて抵抗あったんですけどね(^^;)。
たぶん暖房費はほとんどかかっていないと思います。
”湯たんぽ愛好会”いいですね~。
ぜひに♪

工具やの娘 さま

やけど・・・しますよ~(私くらいかもしれませんが)!
初めて使い始めた年に”両足やけど”で大変でした。
左足は未だに跡が残っています(涙)。
それからは、湯たんぽカバーを分厚いものに変えました。
子供には、タオルで巻いてからカバーに入れます。
お使いになるときは要注意です。
カイロ、使われないのですね。
私の冬の外出には必需品です(寒さは本当に苦手^^;)。
あっ、でもスキーは好きです(五ヶ瀬しか行ったことないけど)。

ゆたんぽ、欲しい~!!
でも、どこで売ってるんですかね・・。
俺もめっきり寒さに弱くなりました(--;)

まったり若旦那 さま

お返事おそくなってごめんなさい。
昨日の夕方から寝込んでいました。
湯たんぽいいでしょう。
ホームセンターなんかに売っていますが、
赤ちゃん堂さんの湯たんぽもいいですよー。
まったり若旦那 も”湯たんぽ愛好会”へどうぞ~。