« 今日の南高梅(なんこううめ)(2/6-7) | メイン | 今日の鶯宿梅(おうしゅくうめ)( 2/8) »

2006年2月 7日

●チーム・マイナス6%に参加しました

「チーム・マイナス6%」という言葉が、ラジオやテレビで聞こえてくるようになってずいぶん経ちます。いつも気になっていたのですが、数日前の湯たんぽの投稿をきっかけに参加しました。
チーム・マイナス6%は、地球温暖化の解決のために世界が協力して作った京都議定書の目標を達成するための国民的プロジェクトだそうです。温室効果ガス排出量6%の削減が日本の目標だそうです。
参加するにあたって【CO2を減らすための「6つのアクション」アクション】というのがありました。
やいちんは、3番の自動車の使い方で減らそうという項目以外をチェックしました。みなさんはいかがですか?

アクション1:温度調節で減らそう
アクション2:水道の使い方で減らそう
アクション3:自動車の使い方で減らそう
アクション4:商品の選び方で減らそう
アクション5:買い物とごみで減らそう
アクション6:電気の使い方で減らそう

チーム・マイナス6%パス
こんなチーム・パスを発行していただけました!

トラックバック

» チキンにもはちみつダヨ♪ from はちみつ屋店長Macha
やっと、ココまでやって来ました。 そう、ブログのコーナーへ!! 昨日から忙しかったのです!! 今日は会社で月1回の『みつばち会議』(勝手にそう読... [Read More]

コメント

やいちん様

えらい!
すごい!
早い!
私も今日母と車ばかり使わず、歩いたり自転車を使ったりしようねと話し合ったばかりです。

赤ちゃん堂店長様

こんにちは。
えらくないですよ~。
でもずーっと参加したくって、でもそのままになってて・・・。
本当にいいきっかけをもらえたと思っています。

>車ばかり使わず、歩いたり自転車を使ったり
>しようねと話し合ったばかりです

そうなんですね。
私もできることからはじめていこうと思います。

毎日、梅の開花状況を楽しみに見せて頂いています.
環境問題に真剣に取り組んでいるのですね.私の会社も毎月ロータリークラブで古紙回収に協力しています.今年で15年毎月欠かさず参加しています.何でも良いから、皆が出来ることから実行し、継続していくことが大事だと常々考えています.

日本茶屋の旦那さま
環境問題、子供をもってから少しずつ関心が持てるようになりました。その一端を担える農業に携わる者としても何か形にできたらいいなと思っています。
それにしても15年!本当に脱帽です。旦那様に近づけるようがんばりますね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)