« 今日の鶯宿梅(おうしゅくうめ)( 2/17) | メイン | 鵜戸神宮に行ってきました♪ »

2006年2月17日

●今日の南高梅(なんこううめ)(2/17)

●2月14日に梅の様子をご紹介してたった3日しか経っていないのに、昨日、おとといの雨と今日の陽気&風で、梅の花びらがどんどん散り始めました。今週末が満開・見ごろと思っていたのですが、けんぼー農園の裏山の梅は、こんな様子です。

花が散り始めた南高梅
●一部に花が残っているものの・・・

完全に花びらのない南高梅
●完全に花のないところもありました。

梅畑
2006年2月17日 南高梅(なんこううめ)

●白い花がなくなったので、遠目から見ると梅の木全体がピンク色に見えます。これはこれで、きれいでした♪

トラックバック

» 南高梅 2006年2月17日 from 南高梅・鶯宿梅フォトアルバム
2006年2月17日 南高梅 [Read More]

コメント

けんぼー農園は素敵なところですね。
お弁当を食べたらおいしいだろうなあ・・・・
ピクニックに出かけたくなりました。
でも、しぼんじゃった花は何となく可哀想ですね。
梅はしぼんでも、まだ、綺麗だけど、人間はしぼんだら
イカン!ですよね。気をつけなきゃ!!

私は14日に座論梅を見に行きましたが、9分咲きぐらいでした。
その後の雨で散ったようですので、最高の日に見に行ったようです。
やいちんの開花情報のお陰です。
本当はやいちんの梅園にも行きたかったです。
梅でうすいピンクに見える梅山は素敵だったでしょうね。

同じ梅でもいろいろな表情があるのですね。
写真が撮ってみたくなります。

はちみつ屋のMachaさま

いつかけんぼー農園へ来て見てくださいね。

>しぼんじゃった花は何となく可哀想ですね

花の命も本当に短いです。


>人間はしぼんだら
>イカン!ですよね。気をつけなきゃ!!

そうですね。
でも、Machaさまだったら大丈夫!
いつも一緒にいると元気になれます♪
21日楽しみにしていますね。

赤ちゃん堂店長 さま

自分ちの梅は毎日見てても、よその梅はなかなか見れないので「赤ちゃん堂店長 さまのブログ」うれしかったです。
今日も遠目から見る梅山はきれいですよ~。

日本茶屋の旦那さま

こんにちは。

>同じ梅でもいろいろな表情があるのですね

そうですね。
今の時期が一番変化の激しい時期で、毎日違った梅が楽しめます。という私も、こんなに梅の観察をしたのは今年が初めてです。これもブログ&ブログ仲間の皆様のおかげです。感謝♪

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)